忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
03,12
おはようございます。2年アルトのかすみんです。よろしくお願いします。(自分であだ名書くと猛烈に恥ずい)

世の中は卒業シーズンですね。某音楽が流れてきそうな3/9、駒場で二部練がありました。

まずは男女合同で体発。ベースパトリのひろむくんがつけてくれました。シートなどの敷けるものを!という御達の通りみんな新聞紙などを敷いてまずは頭の体操から。片手で八分、もう片方で四分を取り4回ずつでサッと交代、というものをやりました。それだけならまだしも、「青春アミーゴ」のサビを言いながらするなど難易度が高めなことも。ちなみに「青春アミーゴ」って2005年らしいですよ。知りたくなかったそんな事実。
その後は腕上げや腹筋・背筋を行いました。その最中にはホワイトボードを使って腹式呼吸の何たるかを語ってくれました。後半いろいろと痺れて来た私はあんまり聞けなかったです...ごめんね。
また今回は大腰筋に焦点を置いていました。そこを鍛えるものとしてお尻で前後に動くということをしましたが、なんだかシュールな光景でした。こんな生き物いなかったっけ。

次は発声です。ハミングから始まったのですが女声はパワーが足りないとのこと。薄っぺらい声では良い音楽になりませんから出した息を全て声にすることが大事と言われました。また、頭を抱えてそこに響かせたり背中を意識することも重要だそうです。なかなか全てをやることはできませんが、一つずつでもできるようにしたいですね。

発声が終わったあとは男女分かれて単声練です。まずはパト練。私はメゾなのでソプパトリでもお馴染みのどれみさんにつけてもらいました。女声で歌う「美女と野獣」、かなり跳躍が多くて油断すると上手く着地できないんですよね。息を流したり言葉をイメージして歌うように教えてもらいました。
そのあとは合わせ。女声指揮者のななみ(↑↓→※イントネーション)さんがつけてくれました。アルトが3人とちょっと寂しい( ; ; )感じではありましたが、前回のことを復習しつつ強弱を意識したり歌の雰囲気を作っていったりなど、いい感じになってきましたよ♪
美女と野獣、いいですよね。ディズニー版ベルの黄色いドレスに憧れていたそんな時代もありました...ちなみに私はアリエル派です(聞いてない)

休憩を挟んで次は混声練です。(舞芸の部屋から身体2に移るというちょっとハードな日でした)
まずはパト練。扱う曲は「遊声」合同曲『幼年連祷』の三曲め、「憧れ」です‼︎とうとう始まりました合同曲の練習。あああ。
この曲は組曲のなかで一番「易しい」らしいですが、そんな曲ほど作っていくのが難しいんですよね...頑張らないとです。
アルトのパト練をつけてくれたのは学指揮のべっき。ブレスを確認しながら音取りをしました。アルトは同じ音が続いたり半音で動くことが多いので油断していると間違えてしまいます(^q^)
最後は合わせ。これも学指揮のべっきがつけてくれました。まず彼女から、「皆さんはもらった楽譜のどこを最初に見ますか?」という質問が。彼女は最初のページにある曲の説明と詩を読んでくださいと言っていました。この詩は戦争期の頃に書かれたのではないかとのこと。歌詞中に出てくる「のらくろ」もその象徴の一つですよね。ちなみに私はのらくろを熊だと思ってました。意味が分かりません。
その後はちょいちょい止めつつ最後まで合わせて終わり。パト練の時には想像がつきませんでしたが、繊細な歌詞とは少し対極的な、でもどこか優しい印象を私は覚えました。途中アルトで音が取れなかった部分がちょっと悔しいです。頑張る。

この他の「遊声」合同曲もどんなものか楽しみです...!!
ではではこの辺で。長文失礼いたしましたm(_ _)m

PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]