忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
03,01
こんにちは!
2年ソプラノのゆっきーです!1年間よろしくお願いします!


今日の体発は学指揮のべっきーがつけてくださいました。
まず頭の体操!
二人一組向かい合わせで手首を使って数字を書くのですが、左右の数字を鏡合わせになるようにしなければなりません。みなさん利き手でない方の手で逆方向の数字を書くことに苦戦している様子でした。難しいですよね、私は特に9が難しかったです。
その後は腕上げ、伸脚+上体の横曲げ、床を使った筋トレと続きました。
腹筋を使った体操の後に床に横になって身体をねじる体操したのですが、べっきーが「そのまま寝ないでくださいね」というほど駒場の練習場所は春めいた日差しいっぱいでとても気持ちがいい空間でした。

次は発声です。
二人一組のままで互いに気になる点を指摘し合いました。
私は女指揮のななみとペアだったのですが、自分の気づかなかったことを言われ、なるほど、と思うことがありました。もうすぐ新歓ですし、こういう練習形態はとても良いですね。
今日の体発は全体を通して腹筋重視でした。おなか(腹筋といった方が分かりやすいのでしょうか…?)の準備が遅いという指摘を学指揮から受けたので、少し早いタイミングで準備するように心がけていきたいです。


さて、次はパト練です。我らがソプラノパトリどれみさんがつけてくださいました。
今日扱った曲は、学指揮ステージの終曲である『花のかず』です。
初めて取り組む曲だったので、最初に詞を読みました。他の3曲の練習のときもまず詞を読んだのですが、この曲集は柔らかい言葉の中になにか大切なものが隠されているような、そんな感覚を覚えます。まだまだ取り組み始めたばかりなので、見えないことばかりですが、これから練習を重ねていく中でその隠されているものに気付いていけると嬉しいです。
ソプラノは跳躍の箇所が多く、同じ詞で違う音や拍のものがあったりと、難しかったです。詞と同様に練習を重ねるうちにつかめるように頑張ります。
そういえば、『花のかず』という題名なのに、ソプラノは「かず」という詞がないんです。
気づいた方はいらっしゃったかしら…?


最後に四声で合わせました。
ここで追いかける、ここで四声そろう、とソプラノのみで歌っていたときには気づかなかったことがたくさんあり、改めてこの曲の魅力を感じました。
自分のパート以外にも視野を広げて曲を見ていくことは難しいことですが、「遊声」に向けて頑張っていきたいです。



では今回はこのあたりで!
読んでくださってありがとうございました!
以上、担当のゆっきーからでした(*^^*)
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]