忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
06,08
みなさま、こんにちは。
3年ソプラノの坂尾明梨奈です。

今回は、5/30(日)にオンラインで行われた「遊声」合同練習についてお伝えしたいと思います。
元々は先生からご指導していただく予定でしたが、先生のご体調が優れなかったことにより、学生と社会人の方々での練習となりました。

まず、体操は日大の華くんがつけてくれました。首のストレッチでは、首を伸ばして、その伸びている部分に手を当てるということをしました。そのまま呼吸をしてみると筋肉の動きを感じられて、今までしたことのない体操だったので、新たな知識を得ることができました。
また、ペットボトルを使った呼吸練習も行いました。体操の中で全体的に呼吸を取り入れ、息の吸い方、吐き方なども説明してくれたので、いつも以上に呼吸に意識を向けることができ、良かったです。ソーノではやったことのない体操もあり、とても刺激になりました。

続く発声は、有寿がつけてくれました。ペットボトルを加えた状態で、音を出していく練習を行いました。息を吸うのと吐くのを別々にするのではなくて、一貫した流れで循環するようにとの説明があり、それらを意識して行いました。
息を吸って音出すということを何度か連続で行うとで徐々にコツを掴めるようになりました。
普段の体発ではあまり使うことのない、道具使った練習も効果的だと思いました。

合わせは、Morten Lauridsenの「O Nata Lux」という曲を扱い、華くんがつけてくれました。この曲はラテン語の曲であるため、まずは発音の練習をしました。その後、音源にあわせてリズム読みをし、実際に音をつけて歌う練習をしました。これまで何度か練習してきた曲だったので、リズム読みでしっかりと復習した上で歌うことができました。発音の仕方や歌う際に気をつけるポイントなどを教えてくれたので、今後も一つ一つ意識していきたいと思います。
最後にもう一曲、別の曲を通して歌いました。

一通り練習が終わったところで、Morten Lauridsenの他の曲も聴いてみようということで、「O Magnum Mysterium」という曲を聴きました。この曲もゆっくりのテンポで、「O Nata Lux」と同じように特徴的な和音の重なりを感じられました。色々な曲を聴いてみるのもいいなと思いました。

以上が、5/30(日)の練習についてです。もう6月だなんて、本当に早いですね。
それでは、この辺りで失礼いたします。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]