忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
12,27
みなさまこんにちは。
1年アルトの鈴木慈苗(じいな)です。
今年も残すところあとわずかとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は12/19(日)に行われたクリスマスパーティーについてお話ししたいと思います。
上級生にとっては2年ぶりの、そして下級生にとっては初めてのクリスマスパーティーでした!

さて初めは体発…ではなく私たち1年生と4年生は早めに集合して会場の準備をしました。前日も練習があり、みんな少し疲れ気味でしたが、有咲ちゃんが思わぬ絵の才能を発揮したりして、なんとか皆さんの到着までに飾り付けを終えることができました。

体発と少しの練習の後、いよいよアンサンブル大会が始まりました。今年は柚実さんチームと孝光くんチームに分かれ、YOASOBIの「群青」を歌いました。「群青」はとても素敵な曲で私も大好きなのですが、なんと言っても難しい…。個人的にはアルトパートがボイスパーカッションのように「パラパラ」言うところが初めは全然歌えず、たくさん練習しました。
私は孝光くんチームだったので、柚実さんチームの演奏を聞くのは初めてで、合唱曲のようにゆったりと歌ったこちらのチームに比べて原曲のように勢いのある歌い方をしていて、同じ曲でも指揮によってこんなに変わるのかとびっくりしました。結果は柚実さんチームの優勝でしたが、孝光くんチームは「音程が良かったよ」と褒めていただけたので嬉しかったです。

次はアドカルです。アドカルとは、各学年の代表者が団員のプロフィールが書かれたアドレスブックの内容を覚えてきて、他の人にヒントを出してもらいながらクイズに答えるというものです。ずっとアドブを眺めていた4年のだまんさんが圧勝するのかと思いきや、ものすごい勢いで手をあげる2年のみっちーさん、そしてなんだかんだ正確に答える3年の大井さん…。こちらがヒントを出す暇もないくらいハイレベルな戦いでした。みっちーさんが優勝を決めて崩れ落ちたときには私まで熱くなっていました(笑)

そしてカルテット大会。私たち1年生にとって少人数で歌うのは初めてで、一人ひとりの声が聞けるいい機会でした。歌う曲や雰囲気はカルテットによって様々で、確かな実力で後輩を包み込んでくださった4年生、美しい発声で息ぴったりの3年生、会場を笑顔にしてくれた2年生と、聞いていてとても楽しかったです。審査は4年生の皆さんがしてくださいました。
9組が出場した今回のカルテット大会でしたが、第3位はなんと“1年カル”でした。私たちは「残酷な天使のテーゼ」を歌いました。先輩なしで曲を一から仕上げるのには不安もありましたが、みんなで意見を出し合ってうまくまとめられたような気がします。
第2位は“呑んだくれカル”でした。このカルはとても歌唱力のある男声の先輩4人で構成されており、ドイツ語の酒場の歌を歌っていました。難しい発音も正確で、各パート1人なのに声量があって、ずっと聞いていたいくらい上手かったです。思わずみんな聞き惚れていました。
そして栄えある第1位は“女声カル”でした!女声カルでは、有寿さんの提案でミュージカル風にアラジンの「ホール・ニュー・ワールド」を歌いました。アラジン役とジャスミン役に分かれ1ペアずつ演技したので正直この日一番緊張しましたが、皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです。動きに気をとられてソプラノパートを歌ったりしていたのは秘密です…。

そして最後にプレゼント交換をしました。「群青」のリズムでプレゼントを回すのはなかなか大変でしたが、みんな素敵なプレゼントが回ってきて嬉しそうでした。

このような感じで楽しく1年のソーノの活動を締めることができました。来年も気持ちを新たに頑張っていきます。
それではこの辺りで失礼します。みなさま、良いお年をお迎えください。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]