忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
03,04
どうも、テナーパトリのバルスです。

3月2日ということで3月最初の練習は、東女で単声練でした!
男声は『斎太郎節』
女声は『美女と野獣』の練習でした。

男声はプロが、女声はななみさんが1年生ながら
体発からつけてくれました!

まず初めに男声指揮者のプロが体発をつけてくれました。
いきなり『机を確保して横になってください』
という指令の下始まった体発でした。

今まで受けてきた体発の中で
机に横になるのが一番早かったでしょうか?
ギネスブックを作るならば、確実に載りますね。

ただ机になっていきなり筋トレかと思い、驚きを隠せませんでしたが
まずは机に横になった状態で、腕上げをするというものでした。

なるほど、さすがにいきなり筋トレはないでしょう(笑)
こんな腕上げの体発の仕方もあるんだなと思った矢先

すぐに筋トレが始まって、さすが男声指揮者だなと思いました。

またペアになって注意をしたり、受けたりしながらとても
有意義な体発となりました。


その後パト練では、私はセカンドテナーなので、
人数は圡谷くんと僕の二人だけでしたので、
ほとんど暗譜練のような感じでしたが、

前回のボイトレで学んだことを生かして、
状況に合わせた指摘をして、互いにスキルアップができました。


合わせではプロの指導の下、4声で斎太郎節を歌いましたが
やはり16分音符のリズムや、発音の仕方(とくに『エ』)
については、本当に細かいところまで指摘が通っており
立派だなと思いました。

またプロの指揮が少し曖昧なところに関しては
男声指揮者前任のO芝君も指摘してあげたりして
前任と現任の助け合いを感じました。

そんなとき、ふと僕の頭には「Growth Factor」という文字がでてきました。
頭の中がその文字で埋め尽くされ、そしてあふれ出るくらいになり、
耐えようとしても耐えられないくらい、そのことばかり考えていました。

ちょうど私が2月の前半に医学部の生化学実習で
「Growth Factor(成長因子)」の実験をやっていたため、

ふとその言葉が出てきたのかなと思います。

もちろん実習では試験管の中で、色々な器具や抗体を使って
ミクロの視点から、成長因子を突き止めるというものでした。

色々なホルモンとの関連や、どのように物質たちが
伝達されるか(シグナル伝達)などを調べていました。

もちろんそれはミクロの世界でしたが、
今回の練習ではまさにマクロの世界で
「Growth Factor」を突き止めることができました。

今回プロは体発のときにも、普段ではやらないような
ことをやっており、自分なりによく考え、そして練ってきた
感じがとても伝わりました。

1年生ながらとても立派だなと思いました。

また合わせの時でも、前任がきちんとアドバイスしてあげたり、
また現任もわからないところは積極的に質問したりする
姿勢が、お互いの成長を誘因する、すなわち
マクロの世界での「Growth Factor」なんだなと思いました。


実際、新入生が入ってきてもまず最初に抱かれるであろう
印象は、そこなのではないでしょうか?

新入生を意識した環境づくり
とくに上級生が積極的に新入生に絡みに行ったり
相談に乗ってあげたりして、
合唱を超えたつながりを持ってあげられることで
新入生もソーノと深くかかわることができるのではないのかなと思いました。


今回のブログは内容はコンパクトにしましたが、いかがでしたでしょうか。

また新歓合唱祭に向けて、技系としてももちろん
歌う側としても、曲を仕上げていきたいなと思います!
みんなで頑張って男声10人以上入れましょう(*^▽^*)

テナーパトリ バルス
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]