忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
02,13
どうも、2年セカンドの圡谷です。
練習中僕はずっとタンクトップだったんですが寒い日が続いてますね、体調管理には気をつけてください。


さてこの日は今年初めての【単声練】でした!
男声は『斎太郎節』
女声は『美女と野獣』
の練習が始まりました!パチパチ


さらにさらに、
男声はプロ君(なんでこのあだ名になったんだっけ?知らないなあ)、
女声はななみさん(本人はな↑な→み↓のイントネーションがいいらしい)
の(本格的なものとしては)初の練習でした!


僕は実は男なのでプロ君の指導を受けたのですが、
いやはやあっぱれ堂々の立ち振る舞い。
事前によく調べ練りこまれた練習でありました。違和感なく練習が進行したのはやはり先輩方の研究によるものではないでしょうか。


欠点をあげるとするなら、
伝統芸(会話中、四字熟語「一石二鳥」を使う場面で「一石」とのみ言うことにより、「二鳥」を言えよ!という返しが期待されるボケ。文字に起こすと若干恥ずかしい)をやろうとして、
いやあ「二石」ですねぇ、と言ってしまったことくらいですね。
「えっあっ…???」みたいな空気感がよかったです。
あとピアノ頑張ろうね。(ところでピアノの鍵盤にびっしりついてるあの黒いのなんなんですかね。白いのが使えなくなった時の予備なの?邪魔じゃないですか)(俺は世の中の曲が全部ハ長調かイ短調に収束すればいいと思ってる)


さて曲の方は…
漁師ソングの金字塔、斎太郎節です。力強くベースが刻んでいる上でテナーがハァ〜〜と演歌調に舞い踊るいい曲です。4パート揃うところがバシッと決まれば最強。
私はベースが好きですね。(住友林業のCMで白鵬を筆頭に力士たちがドスコイドスコイと柱を叩くイメージ)
テナーは歌い慣れれば男臭さみたいなものがにじみ出てくるんじゃないでしょうか!(くれぐれも私生活ではにじみ出ないでほしい)
我々もやし軍団ですが力強く歌っていきたいですね!!


女声はどうだったのかな?さすがにタンクトップの奴はいなかったと思うけど。
曲は美女と野獣だそうです。話とは関係ないですがソーノ男声は野獣っぽい人がいないので安心ですね。(もしかして:美女ともやし)
確か最近実写映画化しましたよね。今度はエマワトソン主演で映画化とか言われてませんでしたっけ。hotな選曲ではないでしょうか。


ところでディズニー長編映画の実写化ラッシュ、よくないですか?
アリスインワンダーランド(これも続編やるらしい)とかシンデレラとかピーターパンとか。
やはり演出にかける金がすごくて、風景は幻想性をそのままアニメ世界から取り出してきてさらに洗練された流麗なものとなり、その最高世界で人間が動きまわるんですよね。
ストーリーはある程度わかってても、魅せ方が上手いのですぐに世界に取り込まれる感じがあります。
僕は特にシンデレラの主演女優リリー・ジェームズさんが無限に好きですね。舞踏会の場面は圧巻ですよ、マジで綺麗。


女声練習はきっとその幻想世界を歌に乗せてお届けしてくれるんでしょうね(ハードルの上がる音)
楽しみです。
ななみさんは練習後に前女声指揮者のベッキさんからアドバイスをもらってましたね!ふたりで和気あいあいとしてたのできっとよい練習だったのでしょう(ベッキの目がちゃんと笑っていることを確認しました)(怖くなったら言うんだよ)


美女と漁師がお届けする新歓合唱祭!
これから本番に向けてグイグイ頑張っていきましょう!
ブログってこういうものですよね???怖いから誰か教えてください。谷
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]