忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
02,27
今回のブログ担当のアルトとおやまです。初めまして。


まずは体発から。
全身真っ白い服装のテナーパトリさんがつけてくれました。
最初はペアで1分づつのすべらない話。1分は意外に長いですね。最近名前が決まったマックの名称募集バーガーの名前を使って割り箸を噛んだまま上手く言う、とかテナーパトリの前回の体発でも話したそうですが
 ・体発は自分のために
 ・体発の雰囲気をよくする
 ・常に笑顔で
の三点に加えてあ行、は行で返事する。(『はい』とか『へえ』とかですね。)など心構えなどについての話をしてくれました。


二部練最初は混声練。
一昨年の夏に初演の新しい曲集で、上田真樹さん作曲の『花と風と』より『ありくいながら…』『一ぽんの木は』。二曲とも初めての曲で音とりが大変でした。『ありくいながら…』は『どうぶつかるた』からの抜粋で、言葉遊びのようなユーモラスな歌詞です。今回はありくい部分のみを歌いましたが合わせの時の曲頭、男声の「ありありありあり……」はすごいインパクトで、この曲の他の部分を歌うのが今から楽しみです。ちなみにこの曲、楽譜が20ページ分あります。去年の『どんたく』と違ってすでに本なのがありがたいですね。遊声期は製本が大変でした。『一ぽんの木は』はゆったりしたテンポの曲です。今の所「よるをすいこんで」のところがお気に入りです。


休憩の後は単声練。男声は『斎太郎節』、女声は『美女と野獣』を歌いました。
『美女と野獣』はご存知でしょうか。いわずとしれたディズニー映画のアニメーション映画です。私がこの映画を見たのが幼稚園児の時なのでちょっと忘却の彼方ですが。去年見た戦後すぐくらいのフランス映画は面白かったので、お暇でしたらご覧になってください。野獣の耳が動くのが可愛いのです。そちらのリメイクも一昨年の暮れあたりに公開されていましたね。
合わせの時に教えて貰った鼻の詰まりが良くなる方法がとても効果があったのですが、家でやったらうまくできませんでした。残念です。合わせでの女指揮さんの、消え入るように、とか余韻をという指示を上手く表現できたらな、とおもいます。


では、読んでくださりありがとうございました。今回はこの辺で失礼いたします。
2年アルト とおやま
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]