忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
03,07
こんにちは、2年ソプラノのはるまきです。

 4年生さんが最後に参加するイベント、追い出しコンサート追い出しコンパ。
 ソーノの追いコンは、だいたいしか歌えない曲でも無茶に歌い散らかせる会です。
 そして実は追いコン・送別会を仕切っていたのは自分でした。ということで、このブログを読んでくださっている方限定で、ウラ事情も含めていろいろとお話しましょう!

 まず、追いコンの準備は定期演奏会が終わった頃から始動します。
 色紙の手配、そして送別会の場所の予約です。今年から色紙の形式が少し変わったため色紙の始動は遅れましたが、だいたいそんな感じですね(適当)。並行してお花の予約も行います。
そして総じて書くのが遅いソーノ人の尻を叩きながら、卒団生さんに追いコンの日程を決めてもらいます。その後、ソーノが歌ってきた歌のなかから20曲弱、卒団生さんの好きな曲を選んでもらい、幹事と話し合って曲順を決めます。最後に卒団生さんにお話をいただく順番を決めてもらいます。

 そして当日。
 今回歌った曲は、
・Ride the Chariot
・噴水
・Gloria
・Cantate Domino
・Os Justi
・安里屋ユンタ
・木
・風に寄せて
・コーラス171
・いまぼくに
・Unlimited
・ゴリラのジジ
・或る風に寄せて
・大地讃頌
・コーラス195
・The Sheperd's Carol
・Afton water
の計17曲でした。細かく話したいところですが、ページの都合上割愛致します。
 一番最後の曲は、つい前回の定期演奏会の第4ステージ(先生ステージ)の終曲でした。追いコンに参加したほぼ全員が歌える曲ということです。
 個人的にはUnlimitedが一番好きなので自分たちが追い出されるときはぜひ歌いたいものですね。The Sheperd's Carol(61回定演学指揮アンコール曲)のときに歌いだしが合わずに一度歌いなおしたり、繰り返しでみんな歌詞を間違えて消えそうになったりなどということもありましたが、皆楽しめていたようです。これが練習なら、途中で歌が消えそうになったりしたら一度止めて歌いなおしになるところですが、笑いながらそのまま歌い続けられるのが追いコンのいいところですね。

 そしてその間に挟まれる卒団生さんのお言葉。
 覚えているのはソプラノのパートリーダーさんが歌ったということと、全員「ソーノは楽しかった」と言ってくれたことくらいですが……兎にも角にも、こうやって改めて卒団生さんのお話が聞けるのはまだソーノに残る団員にもいい機会になったのではないでしょうか。
 そして最後に色紙とお花を渡し、卒団生さんから団員へのプレゼントの発表。
 今回いただいたものは、ハーモニーとキーボードのケース、そして駒場部室用のスピーカー。なければ前のものを使うけど新調したい、でもなかなか機会がない……そんなもの、ありますよね。
 スピーカーはベースがよく聞こえる機能つきで、定演の曲などを流すと腰に響く低音がとても良い気持ちにしてくれます。

 送別会はいつも通りの飲み会です(適当)。
 そろそろ長くなりすぎてしまったのでこのあたりで終わらせていただきます。
 読んでくださった方はどうもありがとうございました。それでは。

2年sop はるまき
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]