忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
04,08
こんにちは、新三女のとおやまです。更新が遅くなってすみません。
大学がはじまりましたね。あまり学年が上がった実感がないのですが4年間の折り返し地点まで来ました。一年生の皆さんは大学生活のスタートですね。

さて、先日はサークルオリエンテーションでしたね。ソーノが説明に使った教室はかなり奥の方にあったにもかかわらず、足を運んでくださった新入生の皆さん、ありがとうございました。
去年も同じ場所でサークルオリだったにもかかわらず今年も微妙に迷子になりました。皆さんはまっすぐたどり着けましたか?

ところで5号館でたくさんの音楽系のサークルに勧誘されて逆にサークル選びに迷ってしまった、という方も多いのではないでしょうか。そんなみなさんもソーノに入るんだ!というみなさんも明日土曜日の新歓合唱祭、公開練習に是非いらしてください。

3年 とおやま



PR
2016
04,05

テント列、新入生のみなさまはどうだったでしょうか?
重い荷物を持ちながら肉の塊に押し潰され、無限に紙に名前を書き続ける………
……お疲れ様でした。(ノД`)

我がソーノのテントはどうかというと、
結論から言うと、「楽しかった」です。

みなさん人がよいのでちゃんと話を聞いてくれるし、なんか笑顔が眩しい……!
疲れているはずの新入生がこんなに積極的にコミュニケーションを取ってくれるとは思っていませんでした。

作業感が出がちと言われるテント列において、一人一人と生きた会話ができたから楽しかったのでしょうね。

昔話をします!
私はテント列前の諸手続きですべての書類を紛失し、職員の人と駒場を大冒険、気づけば17時を回っていました。
あたりは暗く、テントも畳まれ始める中、
燦然と輝く一つのテント…そうそれが""ソーノ""でした。
中にはアラビアンで重低音バリバリの先輩がいました。
すごい優しくてインパクトのある(インパクトしかない)人で、心が惹かれないわけがありませんでした。

まあ実際運命だよね。サークルなんて100個単位でありますし。
少なくともこれを読んでる人はまさかいないと思うけど、いないはずだからこそ、確実に運命じゃないかな???(ちょっとキモい)

2016
03,12
こんにちは!総務の大芝です。

今回は先週末3/5の日曜日にありました、スポーツ大会の模様をお届けします!

スポーツ大会とは、ソーノの大きなイベントの一つで、年に2回くらい開催されます。
例年3月と9月の少し落ち着いた時期にやっていますが、別にこれは決まりではなくて回数も総務の裁量っぽいです。毎日やろう。嘘ですごめんなさい。

毎回、東女責任者にお願いして、東女の体育館とかテニスコートとか取ってもらうのですが、今回はAアリーナ(注:一番広い体育館。バドとかバレーとかバスケとかできる)が埋まってしまっていたりなどで、追いコンの翌日なんていう日程に...(各位ごめんなさい)

追いコンもこれはこれでソーノ有数のはっちゃけイベントですから、スポーツ大会の参加者減が心配されましたが、追いコンではっちゃけるような人は多少無理してもスポ大くるっしょ!っていう理論の下、この日に決行することにしたわけです。

かくいう僕も前日とてもはっちゃけましたので、12:30の開始に間に合うはずもなく、14時を大きく回ったあたりでの参加となりました。
2016
03,07
こんにちは、2年ソプラノのはるまきです。

 4年生さんが最後に参加するイベント、追い出しコンサート追い出しコンパ。
 ソーノの追いコンは、だいたいしか歌えない曲でも無茶に歌い散らかせる会です。
 そして実は追いコン・送別会を仕切っていたのは自分でした。ということで、このブログを読んでくださっている方限定で、ウラ事情も含めていろいろとお話しましょう!

 まず、追いコンの準備は定期演奏会が終わった頃から始動します。
 色紙の手配、そして送別会の場所の予約です。今年から色紙の形式が少し変わったため色紙の始動は遅れましたが、だいたいそんな感じですね(適当)。並行してお花の予約も行います。
そして総じて書くのが遅いソーノ人の尻を叩きながら、卒団生さんに追いコンの日程を決めてもらいます。その後、ソーノが歌ってきた歌のなかから20曲弱、卒団生さんの好きな曲を選んでもらい、幹事と話し合って曲順を決めます。最後に卒団生さんにお話をいただく順番を決めてもらいます。

 そして当日。
 今回歌った曲は、
・Ride the Chariot
・噴水
・Gloria
・Cantate Domino
・Os Justi
・安里屋ユンタ
・木
・風に寄せて
・コーラス171
・いまぼくに
・Unlimited
・ゴリラのジジ
・或る風に寄せて
・大地讃頌
・コーラス195
・The Sheperd's Carol
・Afton water
の計17曲でした。細かく話したいところですが、ページの都合上割愛致します。
 一番最後の曲は、つい前回の定期演奏会の第4ステージ(先生ステージ)の終曲でした。追いコンに参加したほぼ全員が歌える曲ということです。
 個人的にはUnlimitedが一番好きなので自分たちが追い出されるときはぜひ歌いたいものですね。The Sheperd's Carol(61回定演学指揮アンコール曲)のときに歌いだしが合わずに一度歌いなおしたり、繰り返しでみんな歌詞を間違えて消えそうになったりなどということもありましたが、皆楽しめていたようです。これが練習なら、途中で歌が消えそうになったりしたら一度止めて歌いなおしになるところですが、笑いながらそのまま歌い続けられるのが追いコンのいいところですね。

 そしてその間に挟まれる卒団生さんのお言葉。
 覚えているのはソプラノのパートリーダーさんが歌ったということと、全員「ソーノは楽しかった」と言ってくれたことくらいですが……兎にも角にも、こうやって改めて卒団生さんのお話が聞けるのはまだソーノに残る団員にもいい機会になったのではないでしょうか。
 そして最後に色紙とお花を渡し、卒団生さんから団員へのプレゼントの発表。
 今回いただいたものは、ハーモニーとキーボードのケース、そして駒場部室用のスピーカー。なければ前のものを使うけど新調したい、でもなかなか機会がない……そんなもの、ありますよね。
 スピーカーはベースがよく聞こえる機能つきで、定演の曲などを流すと腰に響く低音がとても良い気持ちにしてくれます。

 送別会はいつも通りの飲み会です(適当)。
 そろそろ長くなりすぎてしまったのでこのあたりで終わらせていただきます。
 読んでくださった方はどうもありがとうございました。それでは。

2年sop はるまき
2016
01,22
(ちょっと遅くなっちゃいましたが、)あけましておめでとうございます!

第63回定演期、総務に就任しましたおおしばです。(昨年は男声指揮者をやっていたので実はちょいちょいブログにも登場していました)
今後ともよろしくお願いします〜!!

さて、今日は昨年末の12/26に東女で行われた、ソーノのクリスマスパーティーについて書きます!今年に限り、例年1月末に行われる東大の試験が12月末、12/25までに詰め込まれるというハードスケジュールっぷりで、色々と対応しなければいけないこともありましたが、なんとか開催できました...!汗

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]