忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
03,01
2月25日 追いコン

こんにちは。テナーパトリの石田です。

この日は東女にて追いコンがありました!1年生である僕たちとしては、4年生が卒団されるということに感動するとともに、僕らもソーノに1年近くも在籍してるんだなぁと軽い感慨を覚える日でもありましたね。

ソーノの追いコンの内容は、歌と卒団生さんのスピーチです。ソーノが今まで演奏会で歌った曲の中で人気曲(卒団生さんがセレクト)を歌います。好きな曲を楽しく歌えるのも良かったですし、卒団生さんたちが1年生だったころに歌っていた曲を聞いてみるのも、時間の流れが感じられて良かったですね。

卒団生さんのスピーチでは、先輩方が4年間のソーノ生活のなかで、楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、直して欲しいこと、
好きな和音のこと、ただ単に面白いこと、ソーノに感謝してること‥
みなさん思い思いにスピーチをしていました。

歌とスピーチを終えた後は、四年生さん方に色紙と花束のプレゼントが!2年生さんから4年生さんへと手渡されました。
その後は4年生さんからハーモニーをいただき、さらになんと歌のプレゼントをいただきました!4年生さんが歌ったのは「線路は続くよ」。これから卒団して先へ進んで行く四年生さんにぴったりな曲を軽やかに歌い上げていました。

こうして追いコンを終えた後は送別会でした!送別会での先輩方はいつも通り楽しくお話をしていて、何だか別れだとは感じられないぐらいでした。だからこそ少し寂しくも感じられています、、

そんなわけで、追いコンと送別会でした!
それでは4年生さん方、ご卒団おめでとうございます!!
PR
2017
01,06
こんにちは!!
第64回定演期女指揮になりました、田辺と申します。
よろしくお願いします。

なんと今日は25日!今年はクリスマス当日にクリスマスパーティーが開催されました。
全員でくりぼっちを回避できました!よかったよかった!!

クリパは数あるソーノのイベントの中でも大きいもので、例年アンサンブル大会と演芸会の2部構成になっています。
アンサンブル大会では、今まで練習してきたクリパ曲『This Christmas』のお披露目をします。新パトリと新副指揮の計6名がそれぞれ自分のグループを持ち、自分なりに練習をつけてきました。そして、最後の発表会がこのアンサンブル大会というわけです。

この日は12時半に各グループごとの部屋に集合。各グループごとの体操発声の後、最後の練習でした。私も今回はつける側で、朝から、というより前日からずっと緊張していたので、グループ練ではひどい顔のまま話していたと思います。笑顔は大事です!気を付けます。

練習が終わると大部屋に移動し、いよいよお披露目会です。じゃんけんで順番決めをし、私たちの班は3番目でした。正直反応に困る数字ですね!
演奏前に、指揮を振る人はアピールポイントを1つ発表。他のグループの人は演奏の総合点とアピールポイントの点数、コメントを小さな紙に書き、提出するという形式でした。他の班の演奏を初めて聴いて、みなさん自分の色が出せていてすごいなあと。しかし緊張しすぎていて、あまり記憶がないのです…。曲中は大丈夫だったのですが!!とりあえず演奏前にパニックになって話せなくなるのはやめたいです。

アンサンブル大会無事終了後(ほっとしました)は部屋を移しながらの演芸会です!!お菓子や飲み物、歓談の時間をはさみながら、有志メンバーでのカルテットがそれぞれの曲を演奏しました。今回は全部で13のカルテットがありました!演芸会でいろいろな曲を聴いていると、ソーノに入団していてよかったなあという気分になるので、皆さん試してみてくださいね(?)

演芸会が終わると、全員で採点したアンサンブル大会の結果発表と、4年生さんによる演芸会の審査発表に移ります。
まずはアンサンブル大会!見事1位に輝いたのは…テナーパトリの石田くんの班です!!彼の班の演奏は4声のバランスがすごくよくとれており、納得のダントツ1位でした!2位は他の班とは異なる切り込み方をしたベースパトリの八谷さん。3位には私の班を入れてもらいました。やったね!班のみなさんありがとうございました。
演芸会では、きれいなハーモニーを聴かせてくれた1男カルテットが1位に!!これは1女カルを結成して対抗するしかないですね!!

その後はアンサンブル大会優勝者石田くんの指揮で、クリパ曲を歌いながらプレゼント交換です。私は柚子の入浴剤とすみっコぐらしのクリップをもらいました!!吉祥寺に場所を移しての忘年会も、大勢で盛り上がり、楽しく充実した1日となりました。また新技系としても、多くを学べた1日でした。これからも精進してまいります!

この日は全体としては、今年最後の活動日でした。年始からはまた、新歓に向けての練習が始まります。しっかり休んで、体調にはお気を付けください。来年もソーノにとって、いい年になりますように。いい年にできるように頑張っていきます!!
1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!!!

田辺
2016
05,20
こんにちは!3年ソプラノのゆっきーです!
今回は東京大学の学園祭である五月祭の1日目についてお届けします!

私たちソーノの今年のお店は牛串です!その名も「うしさんのタクト」!
前売り券同様かわいらしい看板のもと、調理・販売を担当するのは今年入部したての1年生です!
お店は赤門を入って左手に少し行ったところにあって、去年一昨年に比べ大変わかりやすい場所でした。
今日の東京は太陽がさんさんと降り注いでいて大変暑かったですが、その中で楽しそうな1年生。
お肉を焼いたり接客をしたりと…お疲れ様でした!
牛串はもちろんおいしかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

完売は16時少し前!皆様お疲れ様でした!
明日は2日目!私たち東京大学コーロ・ソーノ合唱団は五月祭合唱祭のトップバッターで歌います!
1年生を含むメンバーでの初めてのステージです!頑張りましょう!



以上、担当のゆっきーでした(*^^*)
2016
04,11
こんにちは!
3年ソプラノのゆっきーです。
今日は東女の新歓オリエンテーションでした!

まず新入生の方々に講堂に集まって頂き、東京女子大学の公認サークルが30秒という短い時間の中、各々のサークルの魅力をアピールする東女サークル説明会が行われました。
私たちコーロ・ソーノ合唱団は、ソーノの魅力を凝縮しつつ、なおかつ印象に残るサークル紹介を2年生がしてくれました!
あちこちで笑い声も上がっていましたし、新入生の方々もきっとソーノに惹かれたはず✨

説明会後は新入生が興味のあるサークルの教室にて説明を聞きます。
ソーノの教室には、雨という悪天候にも関わらず、多くの新入生が足を運んでくれました。
説明を聞いて「ソーノに入りたくなりました」と言ってくださる方がいて本当に嬉しかったです。
聞きにきてくださった新入生の方々、ありがとうございました!!!
これから続く新歓練でもお待ちしています!

では今回はこのあたりで!
読んでくださってありがとうございました!

気づいたら3年生でした ゆっきー

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]