忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
01,06
こんにちは!!
第64回定演期女指揮になりました、田辺と申します。
よろしくお願いします。

なんと今日は25日!今年はクリスマス当日にクリスマスパーティーが開催されました。
全員でくりぼっちを回避できました!よかったよかった!!

クリパは数あるソーノのイベントの中でも大きいもので、例年アンサンブル大会と演芸会の2部構成になっています。
アンサンブル大会では、今まで練習してきたクリパ曲『This Christmas』のお披露目をします。新パトリと新副指揮の計6名がそれぞれ自分のグループを持ち、自分なりに練習をつけてきました。そして、最後の発表会がこのアンサンブル大会というわけです。

この日は12時半に各グループごとの部屋に集合。各グループごとの体操発声の後、最後の練習でした。私も今回はつける側で、朝から、というより前日からずっと緊張していたので、グループ練ではひどい顔のまま話していたと思います。笑顔は大事です!気を付けます。

練習が終わると大部屋に移動し、いよいよお披露目会です。じゃんけんで順番決めをし、私たちの班は3番目でした。正直反応に困る数字ですね!
演奏前に、指揮を振る人はアピールポイントを1つ発表。他のグループの人は演奏の総合点とアピールポイントの点数、コメントを小さな紙に書き、提出するという形式でした。他の班の演奏を初めて聴いて、みなさん自分の色が出せていてすごいなあと。しかし緊張しすぎていて、あまり記憶がないのです…。曲中は大丈夫だったのですが!!とりあえず演奏前にパニックになって話せなくなるのはやめたいです。

アンサンブル大会無事終了後(ほっとしました)は部屋を移しながらの演芸会です!!お菓子や飲み物、歓談の時間をはさみながら、有志メンバーでのカルテットがそれぞれの曲を演奏しました。今回は全部で13のカルテットがありました!演芸会でいろいろな曲を聴いていると、ソーノに入団していてよかったなあという気分になるので、皆さん試してみてくださいね(?)

演芸会が終わると、全員で採点したアンサンブル大会の結果発表と、4年生さんによる演芸会の審査発表に移ります。
まずはアンサンブル大会!見事1位に輝いたのは…テナーパトリの石田くんの班です!!彼の班の演奏は4声のバランスがすごくよくとれており、納得のダントツ1位でした!2位は他の班とは異なる切り込み方をしたベースパトリの八谷さん。3位には私の班を入れてもらいました。やったね!班のみなさんありがとうございました。
演芸会では、きれいなハーモニーを聴かせてくれた1男カルテットが1位に!!これは1女カルを結成して対抗するしかないですね!!

その後はアンサンブル大会優勝者石田くんの指揮で、クリパ曲を歌いながらプレゼント交換です。私は柚子の入浴剤とすみっコぐらしのクリップをもらいました!!吉祥寺に場所を移しての忘年会も、大勢で盛り上がり、楽しく充実した1日となりました。また新技系としても、多くを学べた1日でした。これからも精進してまいります!

この日は全体としては、今年最後の活動日でした。年始からはまた、新歓に向けての練習が始まります。しっかり休んで、体調にはお気を付けください。来年もソーノにとって、いい年になりますように。いい年にできるように頑張っていきます!!
1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!!!

田辺
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]