忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
01,27
こんにちは。
2年の丸山です。

今日は今年入って初の女声練でした!
東女は試験直前ということもあり人は少なかったのですが、試験前の良い気分転換になりましたね!

体発は女指揮の田辺さんがつけてくれました。
まずは身体を温めようということで、ひとつ前の練習で扱った「あんたがたどこさ」に合わせてジャンプするやつをやりました。
ジャンプするやつとは、「あんたがたどこさ」の拍子に合わせて左右に飛び跳ねるのですが、「さ」が出てくる時だけ前に跳んでまた戻るというやつです。小学生の頃とか、誰から教えてもらったのか不明ですが、みんなやっていたように思います。わたしの周りだとボールをつくバージョンもありました。
それはともかく、結構疲れます、これ。回数を重ねる毎に歌う余裕が無くなってくるという。試験前(試験前じゃなくても)で引きこもっている人間にはなかなかキツかったです。
それに頭の体操にもなりました。わたしはすごい苦手ですねこれ…ボールつくやつだと間違えないのに(10年近く前の記憶)なんか間違えてしまいます。2人で向かい合ってやる時にはぶつかりそうになりました…ペアだった子ごめんね!
とにかく意外とハード、ということでした。身体も温まってよい運動になりましたね!
その後は、試験前に勉強して身体がこっているだろうという田辺さんの配慮でストレッチ中心の体発でした。

さて、今日練習した曲は「おんがく」でした。
この曲は新歓合唱祭で歌う曲です。まど・みちおさんの詩ということもあり、柔らかい楽しい曲だなあ、と感じました。音楽を口に含んでみたい、とかシャーベットみたいに広がるとか、あ~そんな気がする~って感じでした。ボキャ貧なのは許してください。神さまになったらやってみたい事リストの項目が増えました。めでたい。
曲はというと、拍子がちょいちょい変わるのでなかなか難しいのですが、パト練が3人(つける人含めて)だったのでほぼマンツーマンで教えてもらえてちゃんと歌えるようになりました。他のパートだと2人の所もあって、完全にマンツーマンでしたね。四声の曲ですが、合わせも各パート2人とかで、クリパ練を思い出しました!

新歓合唱祭で曲の魅力を伝えられるよう、これから練習していきましょう!
それと体調には皆さんお気をつけて!
丸山でした!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]