忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
01,18
こんにちは。
2年ソプラノの小松原です。

今年初めて練習に参加しました。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

体発はベースパートリーダーの八谷くんがつけてくれました。
本当は学指揮の山口くんが担当だったようなのですが、彼はいませんでした。
どうやら練習の開始時間を間違えて覚えていたそうです。事前の確認ってたいせつですね!

腕を上げる体操の時、腕を上に無理に突き出すのではなく、肩甲骨から自然に上げるように言ってくれました。
全ての体操で自然な動作を心がけることでうまく体がほぐれますよね♪
また、各体操が体のどの部分を対象に行っているのかを分かった上で出来ているでしょうか。
新歓期には現1年生も新入生に指導する立場になるので、今のうちに再度確認出来ると良いですね。

今日練習した曲は、童歌『あんたがたどこさ』です。
ひらがなを覚えたての頃なぜかこの童歌の歌詞を一生懸命書いていたことを思い出しました^^;
この曲は歌詞はそのままに様々な調やリズムで構成されています。
ほとんどの人が元の歌を知っていましたが、なかなか難しかったです。
転調時のはじめの音がうまく取れなかったり、リズムが取れなかったり。
外声内声、高声低声等分かれて音を取りなおしたりしました。
山口くんにも言われてしまいましたが、元の歌を知っていてもこの曲を歌うのは初めての人が多いと思います。自分が覚えているなんとなくの歌い方ではなく、この曲をしっかり読み込んで歌えるように頑張っていきましょう!

みなさんテストも頑張りましょう。
ではでは!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]