忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
12,06

こんばんは!

第64回定演期ソプラノパートリーダーに就任いたしました遠藤と申します。よろしくお願いします!

さて、今回の練習はどの曲をやりました、という前に!開始時間が10:00でした!
朝が苦手で家が遠い人にはつらい時間…
それでもなかなかの参加率!
パト練などつける側としては嬉しいかぎりです。
(私も頑張って起きました。)

体発は新アルトパートリーダーの田川さんがつけてくれました。
頭の体操では前で田川さんが出した数を口で言いながら、手はそれに2を足した数を出す、引いた数を出す、などやっていったのですが、今回はかけ算もありました。簡単なはずなのですがどうしてでしょうかね、わからなくなるんですよ…。
寝起きの頭によくききました。
体操で特に印象的だったのがヨガのポーズ。
いつもの木のポーズに加えて、新しくイスのポーズというのをやりました。(別名:ウトゥカターサナ)
足にきくな〜、って感じでしたが足以外にも横隔膜の活性化という効果もあるそうです。続けたら効果があらわれるかもしれませんね。
発声ではスタッカートをペアでお腹が使えているか確認しながら出来たので、久しぶりに出来て良かったです。

あと、体発中に田川さんが言ってたのですが、彼女は朝バイトに行ってから練習に来たそうです。頑張って起きたとか言ってごめんなさい。


曲の話に入ります!
今日の曲は「unlimited」。
「遊声」第15回記念演奏会で初演した若松歓先生の曲です。
若松歓先生の作品は、中・高校生のときに歌ったことがある人も多いのではないでしょう。この人の曲はとても親しみやすいメロディで、歌っていて楽しい気分になれます。
「unlimited」もそういうイメージの曲です。
実は今年の新歓期にも歌っていて、聴くところによると一年生に強い印象を残していたようです。

合わせでは学指揮に細かいところを指導してもらいつつ、楽しんで歌えました。
男声がとても勢いがあるので女声が少々押され気味…。いい発声は忘れずに、負けないように頑張りましょう!

一二年生中心となって、まだまだ技術面では未熟なところもありますが、これからどんどん変わっていくのだと思うとやる気が湧いてきますね!
とくに定演が終わった冬は大きく成長するシーズンだと言われています。私も気を抜かずに、もう一度自分の歌に向き合って練習に励みたいです。

まずはクリパ、そして新歓も見据えて!
今期も楽しみつつ頑張っていきましょう!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

遠藤

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]