忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
12,19
こんにちは!
アルトパトリになりました、田川です。
今日は東女で混声練がありました。実はこの日は東女でTOEFLの試験があったため、普段よりちょっと遅めの14時からのスタートでした。

体発は学指揮の山口君がつけてくれました。
「やわらかい息を吐くこと」というアドバイスをもとに、足を開いて腰を落としたり三角のポーズをしたりと、なかなかハードめの筋トレ系が続きましたが、体発中ずっとみんなの息を吐く「スー」という音が聞こえていて、パト練や合わせの時にいつもより声が出しやすくなっていると実感した団員も多かったのではないでしょうか。

そのあとは、「いざたて戦人よ」と「お誕生日のうた」を練習しました!
この曲は新歓期に扱った曲なので既に音の取れている団員も多く、パト練では音取り以外の、表現などにも時間をかけて練習できました。
そのあとの合わせ練ではまず「お誕生日のうた」を合わせました。この曲は4パートのハーモニーがとても美しい曲なので、きれいに合わせられたときはとても気持ちいいですよね(*^_^*)
続いて「いざたて戦人よ」の合わせでは、先ほどとは変わって軍歌っぽい、やる気を鼓舞するような元気の良い演奏でした。この曲は4パート同じ音から始まり、各々のパートに分かれていくところが重層感があって好きです。同じ曲の中でもfで元気よく歌う部分もあれば、pで細やかに歌う部分もあって、とても楽しめる曲ですよね!
合わせの最後に英語版の歌詞で歌ったのですが、英文専攻の私としては英語の歌詞歌うの楽しい!と俄然テンションが上がってしまうのですが、みなさんはどうだったでしょうか…?

さて、もう気づけば今年もあと2週間なんですね!長かった、あっという間だった…人によって感じ方は様々だと思いますが、残り少ない2016年、やり残したことは今のうちに片づけて2017年に向けて良いスタートが切れるように準備していきたいですね!
ではでは!(^○^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]