忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
01,22
(ちょっと遅くなっちゃいましたが、)あけましておめでとうございます!

第63回定演期、総務に就任しましたおおしばです。(昨年は男声指揮者をやっていたので実はちょいちょいブログにも登場していました)
今後ともよろしくお願いします〜!!

さて、今日は昨年末の12/26に東女で行われた、ソーノのクリスマスパーティーについて書きます!今年に限り、例年1月末に行われる東大の試験が12月末、12/25までに詰め込まれるというハードスケジュールっぷりで、色々と対応しなければいけないこともありましたが、なんとか開催できました...!汗

クリパといえば数あるソーノのイベントの中でも大きなイベントで、めちゃめちゃ楽しいです。例年、カルテット大会と演芸会の2部構成になっています。
カルテット大会では、12月に練習したクリパ曲「Holly Jolly Christmas」を扱いました!
パトリ4人+副指揮2人をそれぞれのリーダーとする、計6つのグループに分かれて体操発声から練習まで行い、最後に皆の前で順番にお披露目していきます。僕はベースパトリのヒロムくんのグループでした。

この日は12時に、各グループごとの部屋に集合。全体を6つのグループに分けたため、1つのグループには10人もいません。特に男声はテナーとベースで1人ずつしかいませんでした!これは頑張らないと...。
この日のヒロムくんも、いつも通りハイテンションな、楽しい練習をつけてくれました。前の人が楽しそうだとみんな楽しくなりますよね。人から見られる仕事ってそういうものなんだって、指揮者を経て総務になった最近になって、考えたりしています。はい、余談でした。

まあそれはいいとして。これまで3回の練習で扱ったこの曲ですが、この日の練習で、また新しい色がつけられていきます。ここは強弱をつけて、ここの入りはこう、ここは無声音にしてみて、などなど、次々と指示があり、やっている側としても新しい発見があったり。ベースには、楽譜にはないハミングが追加されるなんてこともありました。

練習が終わると大部屋に集合し、お披露目会です。リーダー同士で順番決めをし、僕らは最後になりました。まじかよ。
各グループ順番に前に出て、リーダーは演奏前にグループのアピールポイントを1つ発表します。その他のグループの人は、演奏そのものの点数とアピールポイントの点数、そしてコメントをそれぞれ小さな紙に書き、提出するという形式でした。

同じ曲を繰り返し聴くだけですが、各グループそれぞれに個性、良いところと足りないところがあって、興味深いのがこの会の醍醐味。そうこうしてるうちにいよいよ自分のグループの番です。

指揮をしてくれるのはリーダーのヒロムくんです。彼らしいハイテンションな指揮で、すごく歌いやすく楽しかったです。たぶんこの指揮は後世まで語り継がれることになります。去年自分が楽譜のテンポを無視して+40くらい速めに振ったのを思い出してつらくなったのでやめます。
僕はといえば、前述の通りベースは1人だったので、ちゃんと下で響かせつつ、喉に力んでしまわないように注意して頑張ったのですが、自分としてはまだまだという感じでしょうか...。頑張ろ......。

さて、以上でカルテット大会が終了し、そのあとは部屋を移動して演芸会です。お菓子や飲み物を出して、有志メンバーでのカルテット(カルテット大会とは全く別です!)がそれぞれの曲を演奏します。
今回の演芸会では、内輪で企画されたものだけでなく、団内に公募されたカルテットも多かったですね。全部で17のカルテットがあり、僕も5つのカルテットに参加しました。

演芸会が終わると、全員で採点したカルテット大会の結果発表と、4年生による演芸会の審査発表に移ります。
まずは演芸会の審査発表、1年生の88くんが企画、指揮をしたGoosehouseカルテットが、見事1位に輝きました。これも公募のカルテットの一つで、僕も参加しましたが、みなさん本当に上手でした...!

さて、次はカルテット大会の結果発表。一際個性を見せたテナーパトリ・ウサミミのグループが見事優勝しました。でも本当に大接戦で、どのグループが優勝してもおかしくなかったと思います。ヒロムくんのグループも、女指揮の横田さんのグループと同点の3位という混戦ぶりでした。
その後はカルテット大会で優勝したテナーパトリ・ウサミミの指揮で、プレゼント交換です。僕はしろたんの入浴剤をいただきました( ´ ▽ ` )ノ

最後には恒例、おたんじょうびのうたで団員を祝い、楽しかったクリパも終了です。クリスマスが年に3回くらいあればいいのに。この後場所を吉祥寺に移しての忘年会も、大勢で盛り上がりました!
団員の中には年末にチケット交換がある方もいましたが、全体としてはこの日が昨年最後の活動日になりました。

年始からは新歓に向けての練習が始まり、「遊声」に向けても動き出しています。今年一年、ソーノにとって、いい年にできればと思います。いや、します。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。


総務 大芝芳明
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]