忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
06,15
こんばんは!
3年ベースの一ノ渡です。

今日は朝から雨でした。
しかしぼくは雨がけっこう好きなんです。

実家にいた頃は当然家に車がありましたから、
雨の日に車の中に入り、目を閉じて車を打つ雨音を聴くのが好きでした。

雨というのは少しアンニュイで物憂い気分のときにはいいものですね。
何だか自分に寄り添ってくれる気がするんです。

さて、ここで山村暮鳥の「雨の歌」を引いてみましょう。

雨がふる
 雨がふる
さびしい雨滴でも聴かうか
 いや、いや
 さうだ
鞭むちうつやうに
蹴けるやうに
つよく、つよく
    はげしく
つよく、はげしく
    ふつてくれ

ぼくは「さびしい雨滴でも聴」くのが好きなのですが、
このときの暮鳥は強く激しい雨を欲している。
何か嫌なことがあって、全てを投げ出したいような、どうしようもない気持ちになっているのでしょうか。

これらのことからぼくが気付いたのは、このときの山村暮鳥の気持ちがどうこうというより、
私たちは自分の情緒を身の回りの風景や景物に知らず知らずのうちに投影し、
それを通して自分の本当の気持ちを知るのではないか
ということです。
詩人が一般人に比べ秀でている点があるとすれば、
こういう点で敏感であるかどうかだと思います。

ぼくはそういうことに敏感な人間になりたいです。
そういう目で世の中に生起する物事を捉えてみたい。
そういうことができれば、いつも目にしていたものが、これまでとは違った仕方で見えてくるんじゃないかと思ってます。
本当にいい歌が歌える人はもうすでに詩人なんじゃないかと思います。
PR
2019
06,13
みなさんこんにちは~!
夜にご覧になった方はこんばんは~!

ソーノ唯一のじーにあすがーるの小野寺です!

この日は単独先生練でした!山内先生に練習をつけて頂きました!

私は残念ながら5限があったので途中から参加しました。ちなみに5限は発表でしたがちゃんと頑張りましたよ~!

練習では単独曲を全て見て頂きました!私が到着して入ろうとしたらなぜかにしけんでもなく山内先生でもなく、ソプラノパトリのみのりが指揮をしていてびっくらぽんしました!一瞬部屋を間違ったのかもしれないと不安になってましたが、どうやらこれは各パトリがLONDONDERRY AIRで指揮をしていたみたいですね!パトリの皆さん、パト練だけではなく指揮も出来るなんてかっこいいですね…!!!この曲は結構バラバラで繋がりがないとご指摘を頂きました。繋がるように滑らかに歌えるようになりたいです…!
この曲は練習で一番扱っているのか分かりませんがもうすぐ暗譜出来そうなんですよね!歌詞も曲調も大好きです!
その後はAMAZING GRACEを歌いました。この曲はソプが主旋を沢山歌えるので嬉しいです。しかしゆっくりな曲なので英語の子音をどの音に乗せれば良いのか結構悩んだりします。英語の曲って難しいですね…

最後はALL THROUGH THE NIGHTを歌いました。この曲は著作権申請でソーノの単独曲の中で一番苦戦しました。JASRACではAR HYD Y NOSと登録されていました。何語でしょうね…歌っているとそのことばかり思い浮かんでしまいます笑この曲はまだまだ慣れていないのでこれから慣れていきたいです!

こんな感じでしょうか…!今日の私は珍しくツインだったのでかなり見た目が幼くなってしまいました!高校生の時はたまにツインしてましたが今やるとちょっと痛いですね…日に日にツインが出来なくなってしまうと思うとちょっと悲しいですね笑若くいたいですね~!
まだまだ人生楽しみたいですね!
2019
06,10

こんにちは

3年ソプラノの菊池です

単独練がありました!

体発はベースパトリのはむちゃんでした

空気を含まないようピンと張った声を出すことを意識するような発声練習をつけてくれました

今日扱った曲は「Early One Morning 」

軽快な曲調とは裏腹になかなかに詞が重たくて印象的な曲です

割り箸を使って綺麗な発声で歌ったり、強弱の表現に注意したり…

もう本番一ヶ月前切ったんだな〜と思いました

練習回数もあとわずかになってきているので、有意義に過ごせるようがんばりたいです

ではでは
2019
06,04
こんばんわんこそば〜
学指揮の西田です。

6/2の単独練について書きますー!
体発は宮ちゃんがつけてくれました。
宮ちゃんの体発はいつものようにきついメニューでした。でも体幹のトレーニングとか筋トレとかいつもより長めにできたのでよかったと思います!

パト練はいろんなパートを見て回りました!
途中でソプラノのパト練をつけたりもしたのですが、新入生の音とりがめちゃくちゃスムーズでびっくらぽんしました!

合わせは僕がつけました!
新入生が入部してくれて、頑張って練習に来てくれているので、来て甲斐があるような練習にしていけるように精進します!

「遊声」が迫ってきているので、
曲の完成度を高めていきましょう〜!

それでは。
2019
06,03
こんにちは

ソーノのアルトパートリーダーの宮﨑です

ブログを更新するの大幅に遅れてごめんなさい
言い訳をすると、最近、色々忙しかったんです……

というわけで、遅ればせながら先週の練習の様子をお伝えします!

先週は「遊声」でソーノが歌う曲である、
All through The night を練習しました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

この曲はゆったり曲調ながら、音が一拍ごとに動いていくという大変難しい曲です。
オマケに英語(しかも英国発音!?)ということもあり四苦八苦しております……。

しかし!
四声で響きあったときの優しい音色からは、
星の瞬きや夜が静かに過ぎていく様子が浮かんできます。


本番では優しい夜の情景をおたのしみいただけたら、と思います。

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]