忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
05,15
こんにちは!
3年ベースの一ノ渡です。

今回の合同練では「谷茶前」という、
合同ステージで扱う組曲の終曲を練習しました!
とてもいい曲だったので、「谷茶前」の世界観を詩にしてみました。


浜で踊りを踊つてゐるのは
若い女たちである
その顔には日々の生活の苦労が見える
しかしそれは不健全な疲労を抱えた顔ではなく
すがすがしさをそなえた顔である

逞しい男たちは
浜でミジュンを捕獲する
男たちは女のもとへ魚を持って帰らなきゃあいけない
男たちはあまりにも多くのものを背負いすぎちゃいないか
彼らには生活がある
彼らは生きねばならない
彼らには年老いた父母があり
守らねばならない妻と子どもがいる

僕はここで
いく時代か前に過ごされた生活に想いを馳せるのだけれど
僕には彼らの背負っているようなものはない
彼らの背負っているものは
今の僕にはあまりにも重すぎる
僕にできることは彼らを讃えることだ
彼らの持つてゐた悲哀や喜びといった情緒を理解しようとすることだ
それを声にして歌うことだ

流した汗の分だけ 魚は取れるでせうか
PR
2019
05,14
みなさんこんにちは~
夜にご覧になった方はこんばんは~

ソーノのじーにあすの小野寺です!
最近ソーノ人はすぐにてんさいと言うようになってしまったのですが、真のてんさいは私だけなのでじーにあすと言うようにしてます~!

今回の混声練について書いていきますね~

まずは体発!はむたんがつけてくれました!
私は寮のお仕事があった上に足を怪我していたので最後のカデンツだけ参加しました!
私が到着したときにはいつも通りパートに別れているのではなく何故かみんなバラバラに立っていてびっくらぽんしました!途中から参加したため何故かは分かりませんでしたがきっとはむたんには何か意図があったんでしょうね~!はむたんはとっても褒め上手なのでいつもやる気にしてくれます!

パト練はみのりがお休みだったのでにしけんがつけてくれました!この日は1女ちゃんが沢山来てくれて嬉しかったです!にしけんは音楽知識が豊富でピアノも上手なのでパト練もとても充実していました。ある1女ちゃんがにしけんを先生と勘違いしてて面白かったです~笑

合わせもいつも通りにしけんがつけてくれました!曲はあの秘密の曲ですよ~✨
この曲はそれぞれのパートが個性を持っていて良さがあります…!個人的な印象としては柔らかさの中にどこか何か芯があるというか…なんとなく強さのようなものも感じられます…そしてこの曲のピアノが本当に最高なんです…!ピアノと合わせるのとアカペラとではまた印象も違うんですよね…!まだまだこの曲は練習していくはずなのでもっともっと完成させたいです!

この後は1年生とご飯行ったり遊んだりしました~!1女ちゃんたちとプリを撮ったのですが、最近のプリは自分でカメラを動かすようになってて、また、撮影中スマホで動画撮影してくれるみたいなものもあって驚きました。時代は進んでいるんですね…!
2019
05,12
こんにちは!
3年ソプラノの中山です。

今回は、朝10時から上級生練でした。
体発はみやちゃんがつけてくれました。
朝早くてみんなまだ頭が起きてないということで、まず頭の体操をしました。
両手をみんなでカウントしながら折るのをやった後、左手の親指、人差し指の2本を先に折って指をカウントしながら折っていくというのをやりました。(説明難しい…)

また、アキレス腱を伸ばしながら伸ばしてる足を手でタッチするというストレッチをやりました。体の硬さが異常な私はとても異様な姿だったと思います

そして、パト練はにしけんくんがつけてくれました。今回は「てぃんさぐぬ花」を扱いました。
あゆりちゃんと私しかソプラノはいなくてとても寂しかったですが、入りが難しいところなどをにしけんくんが丁寧に教えてくれた(テナーを聞いて音を狙う等)おかげで、自分が苦手な部分を出来るようにする貴重な時間だったと思います。

合わせもにしけんくんが付けてくれました。
鈴木先生がおっしゃったことを中心にやりました。
「la la la〜」のフレーズをタイミングが遅くならないように準備して明るく歌う部分が個人的に難しかったように感じました。
「てぃんさぐぬ花」は、べースの「dun dun〜」がとても聴いていて心地良いです!2女とも話していましたが男声だからこそ出る音で素敵だなと思いました。女声が歌っても多分あの心地よさは出ないよなぁって感じました。

こんな拙い文でも、もし実際に聴いてみたいという方はぜひ7/6の「遊声」演奏会にお越しください!

2019
05,12
こんにちは!2年ソプの津田です!

合同練がありました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

体発はにしけんがつけてくれました!
体を伸ばすことを中心にやってくれたので、固まってた部分がだいぶ解れました( ˇωˇ )
相変わらずトークがおもしろいですね笑



今回扱った曲は「月ぬ美しゃ」「なり山あやぐ」です。どちらの曲もしっとりとした優しい曲で大好きです♡

山内先生のご指導のもと、和音やリズムを正確にはめたり、強弱記号がこの曲の中でどのように働いているかを教えていただきました。
先生に教えていただくと、目指したい曲のイメージがしっかりと浮かんできてとても楽しいです!


次回の合同練も楽しみです♪
2019
05,12
こんにちは。
3年ソプラノの保坂です

新歓合宿後初の駒場練です。
今日の体発はテナーパトリの樹が付けてくれました。
樹は何でもないような発言で皆の笑いを誘ってしまうすごい才能の持ち主なので、樹の体発の時はなぜかみんな笑っています。良い雰囲気の体発で楽しいです。

今日練習した曲の名前は今は言えませんが、「遊声」の合同曲の雰囲気に沿ったとても素敵な曲を扱いました。聴きたい方は是非「遊声」演奏会にいらしてください。

ソプラノはパート練開始時は3女2人と1女1人しかいなくて少し寂しかったですが、超少人数ならではの濃い練習をすることができました。

1女も積極的に取り組んでくれ、音取りだけではなく歌い方や曲の雰囲気など話し合いながら、音楽づくりができたと思います。

こういう少人数での練習、私は結構好きです。たまにはいいですね。

パト練も楽しいけど、合わせがやっぱり一番気持ちいい。
最近、男声と合わせるとハーモニーの気持ちよさにゾワっとすることが多いです。今回の曲もそう。歌ってて気持ちよくなりました。

練習後、ソーノでは有志でご飯に行きます。
私は都合が合わず参加できませんでしたが、早く1年生といっぱい喋って仲良くなりたいです。

ブログって難しいですね、おわりです。

[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]