忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,30

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
06,27
おはようございます!学指揮の西田です。
冷房つけっぱで下着だけで
すやすやしてしまいました。
情けない学指揮です。

昨日は単独曲の練習をしました。

体発は30分だけ、僕がつけました。
そのあと、パト練をした後に80分ほど長めの合わせをつけました。

通しリハの動画を見て、
直したいところをピックアップして
頑張って直そうとしました。

練習後には先輩たちが、
僕が気づかなかった直すべきところを指摘してくれました!参考にして、残りの練習に生かしたいと思います!

今は1限の授業中です。
この時期になると出席人数が減りすぎて教授がかわいそうです笑
教授がんばれ〜って感じです!笑笑
授業中にブログ書くなんてことは良い子は真似しないでくださいね〜

それでは〜
PR
2019
06,25
こんにちは!2年の津田です( 'ω'  و( و"♪
今日はOCで3団合同で通しリハがありました!OCは練習とか合宿とかで来てるのでまた会ったねって感じでした笑
最初に読み合わせやフォーメーション練習などをして、それから藤丸先生のご指導の下、体発をしました。
ペアを組んでお互い片足を持ってしゃがむ体操と背中合わせで立つものをやりました。二人ペアでガッツリ体操をするのはあんまりなかった気がするので普段の練習にも取り入れたいなと思います!あと一女ちゃんとおしゃべり出来てはっぴーでした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
また発声では一つのフレーズで一つ一つの音にかける力を均等にする練習をしました!先生が小さな音のことを数の子と表現していらっしゃったのがおもしろかったです笑 数の子は身が詰まっててなんぼですよ(数の子食べたことない顔)
体発後は各曲を通して練習しました!先生のご指導がとても楽しくて長かったけれどあっという間に感じました!発声で言われた声を均等に配分するということ、あとは見えないサンバイザーを被らず天井に突き抜けるように歌うというのはなるほどと思いました!
ソレイユのたなりなさんがおっしゃっていたように、普段頑張ってるつもりでも先生に練習をつけてもらうと見違えるように変わるので、普段からもっとこうした成長をしたいと思います!本番まで頑張り続けます!
以上、本番前は火の通ったものを食べようと言われたのに、通しリハの夜お寿司を食べてお腹を壊した津田がお送りしました。
2019
06,25
こんにちは、3年の中原です!

今日は上級生練がありました。

今日の体発はテナーパトリのいっつーでした!
柔軟を主に肩上げや三角のポーズなど、短時間で体がほぐれかつ声が出るようになる体操が多かったです。

また、今日は通しリハ前最後の練習ということで、
合同曲などで出来ない所を重点的に元学指揮のベッキーさんがつけて下さいました!

リズムや音、発音、曲の雰囲気など細かいところまで指示して下さって、通しリハがだんだん待ちきれなくなってきました!

「遊声」まで後約2週間!!!
頑張ります~

2019
06,20
こんにちは、3年の佐藤です(*´꒳`*)

今日は単独曲全部と"例のあの曲"を扱いました(`・ω・´)

体操発声は私がつけました。
先日あった体発講座で、腹直筋だけでなく腹斜筋も鍛えられる体操を取り入れた方が良いことや、いつもやっている肩上げ体操の本当の効果などを先輩方から教えていただいたので、取り入れてみました。
みなさんにとって、より効果的な体発になっていたら嬉しいです(*´꒳`*)

パート練習では、アメージンググレイスと"あの曲"を中心に扱いました。
みんな音は覚えられているので、あとは正確な音程に声を乗せられるかの問題ですね。
リズムや歌詞の発音などの細かいところも、さらに磨きをかけて本番に臨めたら素敵ですね(*´꒳`*)

合わせでは主旋律を歌うパート以外のメロディの動きを見たり、ひとつひとつの歌詞に込められた意味とそれに合った歌い方を習得したりと、とても有意義な練習になりました。
本番まで残り2週間。自分の伸びしろを自覚して、本番までに伸ばし切りましょう!


以上になります。
なんか今日の文章堅かったかなぁ(´・ω・`)
ゆるしてちょんまげ。

佐藤
2019
06,17
こんにちはこんばんは、三年ソプラノの保坂です!きのうは暑かったですね、、!1.5リットルの大きいお茶を持参してったけど飲み切りました。あつい。
いつもブログの更新忘れてごめんなさい。

今日は合同練習でした!
わたしは用事があったので途中から参加しました!!

わたしは今日初めて藤丸先生のレッスンを受けたんですが、藤丸先生は時折英単語で指示を出したり、ドイツ音名で音の指定をするので、理解に時間がかかりました…
完全なるわたしの知識不足……

印象的だったのは曲の見解を聞かれたことです。
わたしは、たのしい!!かなしい…嬉しい!!!内観的に….…みたいにチョーざっくり歌うことが多かったので、衝撃でした。
キビナゴかと思ったらイワシだった!!!美味しい!!大きい!!ヤッタネ!!!って思ってバカ正直に歌ってたので….…(詳しくは演奏会で配布するプログラムを見ればわかります)

詞の意味は考えるけど、その背景、未来、社会集団としてとか考えたことなかったので、曲の見解を聞かれたときサァッっとしました。

だいじですね。


話変えますが、去年の今日(6/17)は「遊声」21回の通しリハでした。
1年前、好きな舞台の大千秋楽のチケット(倍率えげつない)のが初めて取れたのに通しリハと被って行けなくてめちゃくちゃ悔しかったのを覚えてます。
現場とソーノがかぶるってオタクあるあるですね(?)

1年って早いですね。あの悔しさはいまだに忘れてません。でも、そんなことがしょうもなく思えるくらい(いや実際しょうもないんだけど)演奏会はめちゃくちゃ楽しかったです。
あと3週間で本番なんてほんとに一瞬なんでしょうね。
残り一瞬の3週間を頑張ります。

おわり

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]