忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
11,15
こんにちは、webマスです。

通しリハは多摩社会教育会館で行いました。そして鈴木先生、山内先生ともにいらっしゃいました。
鈴木先生の指揮の下、定期演奏会の曲を歌うのは初めてでしたので緊張しましたね。

まずは当日の手引きの読み合わせをしました。その後フォーメーション練習をしました。遊声の動画をみても前傾姿勢の人やバミリを見ているのか、下を向いている人が多かったです。カッコいい入場の合唱団は上手に見えます。私はソーノの事を下手な合唱団とは全く思っていません。むしろ上手い合唱団であると自負しています。入場がカッコいい合唱団は好きですか?嫌いな人はいないと思います。細々とした注意や気をつけなくてはならないことが今回のフォーメーション練習でわかったと思います。ぜひとも上手い合唱団は入場も上手い、と思わせましょう!

昼食後、鈴木先生による体発を久しぶりにうけました。前日からの筋肉痛で足がプルプルしていましたが、何とか乗り切ることができました。個人的にそれほど体発は厳しく感じませんでした。私が二年生の時の夏合宿の体発が一番キツかったと思います。それと比べれば翌日以降の体への影響は少なかったです。翌日自転車を飛ばしてバイトに行っても支障はないレベルでした。
この日の練習を通して言えることですが、鈴木先生は厳しくありませんでした。……逆に不安になりますね。

その後、まぼろしの薔薇、女声曲、男声曲、花と風と、アンコール、エールとリハーサルをしました。特にまぼろしの薔薇が先生の指揮によってドラマチックに進化していくのが面白くて仕方がありませんでした。鈴木先生の体調が心配ですが、私たちがすることは変わりありません。合唱に向き合い、練習し、本番に備えることです。ホームページを開くたびカウントダウンが進むのが設定した私自身恐ろしく感じてしまいます。去年の定期演奏会で、ステージ衣装を忘れるというあってはならないことをしてしまいました。皆さん、準備はきちんと前日までに(日付が変わる前)に終わらせ、鞄に入れたものが何なのかもきちんと確認しましょう。パルテノン多摩からさすがに衣装を東女まで取りに行くのは無理ですからね。

一つ気になることがありました。男声がリハーサルを行っている裏で当日準備要員とレセプションの説明がありましたよね。そこで話を聞いていない人が続出しました。控室で気が緩むのもわかりますが、さすがに話を聞いていなさすぎると思います。レセプションは演奏会の成否のカギを握っているとも言えますByAさん。当日の準備も演奏会に直結しています。どちらも大切なものなのです。メリハリをつけていきましょうね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]