忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
11,14
こんにちは、3年ソプラノのゆっきーです!
最近寒さが増してきましたね、マスク・龍角散が必須アイテムになってきた今日この頃です。
皆様体調を崩さないようにお気をつけください><

さてさて、今回で最後のブログ担当となりました!
去年の反省会から始まって1年、長かったような短かったようなって感じです。
定期演奏会までみんなでブログを回せるように頑張りますね!

今日は駒場にて混声練がありました。
まずは体操発声です。つけてくれたのは学指揮のべっきーでした。
今回は珍しく高声・低声でペアを組みました。大変珍しいです!もしかして今年初めてかもしれないです!なにか思惑があるのでしょうか…?
体操は身体全体を使い身体の支えを確認するもの中心でした。
発声では息の吸う方向、吐く方向を確認した後に声を出しました。時々確認したりしないと前に倒れがちになりやすいので、気をつけていきましょう!
そして発声の最後に「かえるのうた」の輪唱をやりました!ここでべっきーの思惑が解決しました。高声と低声で輪唱をしたかったんですね、納得です!

ソプラノのパト練はソプラノパトリのどれみがつけてくれました。
まず、どれみから一言。どれみの自分はかりんとうが大好きという話から始まったのは最近のソプラノの声のこと。最近のソプラノの声は骨粗鬆症のように1フレーズではなく一音一音で、まるでかりんとうのようであること、羊羹のような声でフレーズで歌ってほしいということでした。最近よく注意されることとも共通する点であると思うので気をつけて取り組んでいきたいと思います。
さて、今日は最後の混声学生練かもしれないということで、総復習のような練習をしました。曲は4ステージ目の『まぼろしの薔薇』の1曲目「まぼろしの薔薇」、4曲目「孤独の薔薇」、そして1ステージ目の2曲目「ありくいながら…」を扱いました。
まず「まぼろしの薔薇」ではdiv、クレッシェンド、デクレッシェンド、そして3連符を確認しました。「孤独の薔薇」では3連符、ひとひらの言い方を確認しました。ひとひらのH子音の扱い方は最後の練習となれば確認したいところですよね。そして「ありくいながら…」ではスタッカートとそうでない箇所の確認をしました。改めて確認すると「そうだった」と思うところも多々ありました。1ステージの復習も大切ですね。

合わせは学指揮のべっきーがつけてくれました。
扱った曲は4ステージ目の『まぼろしの薔薇』の3曲目「ばらのあしおと」、そして1ステージ目の3曲目「一ぽんの木」でした。
「ばらのあしおと」では、まぼろしゾーンを中心に行いました。まぼろしの、まぼを立体的に歌うよう言われたのですが、16分音符なのでなかなか難しいです…精進します。
「一ぽんの木」では寝息のようなクレッシェンド、デクレッシェンドというアドバイスをもらいました。私はこの表現がとてもしっくりきたので、これを忘れないで歌っていきたいと思いました。

盛りだくさんだった今日の練習ですが、得るものも多い練習だったように思います。

定演は11/20です!
後、1月を切りましたね。
これで定期演奏会は3回目ですが、どんな定期演奏会になるのか、今からわくわくでいっぱいです!!!
体調に気をつけて頑張っていきましょう!


以上担当のゆっきーからでした(*^^*)
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]