忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020
11,02
みなさま、こんばんは。お久しぶりです、テナーの江成です。
10/31(土)、男声はオリンピックセンターにて鈴木先生練、女声はZoomにてオンライン練習を行いました!
長い間活動ができていなかったため、常任指揮者の鈴木先生に練習をつけていただくのも7ヶ月以上ぶり。消毒・マスク着用・シールド設置などの対策を抜かりなく行いつつ、久しぶり(一年生は初!)のレッスンに、一同気合いを入れて臨みました。
まずはなまった体を起こすための体操から入りました。
私達大学生は未だに多くの授業がオンラインで行われており、平時と比べ「活動量」がかなり低下しているので、体のなまりは相当のもの。開始早々、先生のお話を聞く間の姿勢についてご指摘をいただきました
この姿勢を直すため、首の後ろの筋肉を少し引っ張り上げてあげるという指示をいただき、リハ室の壁に張り付いて姿勢をキープしました。これはダイナミックに運動するのとは違って持続させる筋肉を使うので、普段ジムで運動しているような人でもなかなかキツいそうです。(ジムにも通っていない私はというと……はい、お察しの通りです。)
肩やお尻など各所の筋肉を刺激してからは、呼吸練習に移りました。正しい腹式呼吸のためには腹圧を維持することが大事、という内容の際には、実際に呼吸をしてみて動きが正しくない人は先生から直々にご指摘をいただきました。オンラインだと動きを三次元的に把握することができないですし、なかなか一対一で指導することもできないので、こういったあたりは対面だからこそできることですね…!
マスクをしながらではありますが、息を吸って・吐いて・吸って・吐いて…と繰り返し、たくさん息が吸えるような呼吸法を身に着けました。
呼吸が深くできるようになってからは、発声に移りました。やっぱり合唱は声を出してみんなで合わせてなんぼですね。先生のご指導により、学生だけの練習では成し得ない響きを作り出すことができました。そして何より、オンラインではできない「声を合わせて響きを感じる」ということを存分に味わえました(オンラインでは倍音は聞こえません…)。
本当はこのあと曲を扱う予定だったのですが、発声を進めている途中で時間が来てしまったためここで終了となりました。少し残念ですが、また次回のお楽しみ…!
練習後には使用した物品を消毒し、手指の消毒もしっかり行いました。


ここまで触れていないですが、女声のオンライン練習では沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」を扱ったそうです!
昨年の「遊声」合同ステージで歌ったことが記憶に新しいこの曲ですが、女声版だとどのようになるのかとても興味深いですね。早く録音を聞きたいです。

対面練習を本格的に行うことで、オンラインでできること/対面でしかできないこと、の区別もはっきりしてきたように思います。
まだ混声練が行えないこともあり今後もオンラインと対面の併用が続きますが、せっかく獲得したオンライン練習のノウハウを、今後も活用していければ良いなと思います。
それではこのあたりで失礼します!
PR
2020
10,30
CoroSono Lifeをご覧の皆様、お久しぶりです。

コーロ・ソーノでは感染症の拡大に伴い、3月より全員での合わせを自粛、新歓期以降はオンライン会議での活動を余儀なくされました。例年ほど充実した活動をすることが叶わなかったこともあり、私たちの活動をお伝することを疎かにしていたことをお詫びいたします。

気を取り直しまして〜、今回は3年の宮本がお届けします。

この日は男声はオリンピックセンター、女声はzoomでのオンライン練習となりました。
東京大学から対面活動の許可がおりて以降、男声では感染症対策のシミュレーションを兼ねた小規模の練習を行いましたが、公式の対面練習は今年度初でした。めでてぇなぁ。

最初は30分ほどかけて感染症対策のパーティション作成などを行った後、大井くんが体発をつけてくれました。肩上げなどの基本的な体操ながら、そこそこキツそうでしたね。私は未だに大腿四頭筋が筋肉痛。
発声では最初は声が出ていないようでしたが、対面で体発をつけるのが初めて(!)という大井くんが機転を利かせて腰を落とすなどの工夫をすると、いい感じになりました。
オンラインだとどうしても声を出すことに遠慮がててしまうし、身体を使うことの大切さも感じられ、マスクが邪魔なのを差し引いても、久しぶりの体発はとても楽しかったです。

その後は「まだみぬあなたへのうた」「問え、そして歩め」の2曲を合わせました。時間が短くドタバタ気味でしたが、思っていたより形になっていた気がします。
明日は先生練が予定されているので、よく復習し、さらに有意義な練習ができるように頑張りましょう!

準備・片付けに時間がかかったり、しばしば換気をしたり、マスクで歌ったりと心置きなくと言うには程遠いですが、集まって歌えることは素晴らしいですね。あと1年生に会えて嬉しかったです。
次回も対面は男声のみというのは本当に悲しいですが......全員で歌えるようになることを心待ちにしています。

「問え、そして歩め」の詩に感じるものがある、と言い出すと倍ぐらいになりそうなので、今回はこの辺で!
次の江成くんも色々書いてくれると思います。
体調管理には細心の注意を払いつつ、力を合わせて活動していきましょう。
2020
03,02
こんにちは こんにちわん
ありがとう ありがとうさぎ
さよなら さよならいおん
ま〜ほう〜のこ〜とばぁ〜で
ぽぽぽぽーーーーーーっん( ・´ー・`)
A→C⤴︎ ⤴︎⤴︎

というわけで、ベースパトリのハム之助です(いざマイル)
僕はこの日、午前中からお昼にかけて春コンがあり、浜離宮のステージ上であぐらをかいて
ひたすらチャカチャカ言ってました。ちなみに、僕のこの演奏における仕事は低いレを出すことでした。前日の夜にお酒を飲み喉をアルコール消毒したのち、カラオケで歌ったのがよく効きました。下のドまで出ました。

さて、練習ではすでに先生の体操が始まっており僕は遅れての参加になりました。普段は限られた時の中で出来ないような遅筋のトレーニングが満載でしたね。しきりに笑顔について確認されていたのも印象的でした。すぐに真面目な顔というか固い顔になるのは悪いくせですね、歌ってる時の真面目な顔というのは笑顔の事っだったりするかもです。発声も、俺達には聞き分けられない、そして適切な処方で男女ともに発声が良くなりましたね、あの発声をどの母音でも何の子音がついても関わりなく出せるよう鍛えねばなりませんね

曲はらいおんハートを扱いました。先生はSMAPのファンなのかアンチなのかよくわからない解説を繰り広げていましたが、僕は中居くんのダンスは好きです。ほとんど歌わせてもらえなかったのがなんとも言えませんが、曲の研究がまだまだ甘かったなと痛感しました。ただコードを見る、歌詞を見るだけでなく、ここはどう歌いたいか、何を込めたいのか、もっと考えなきゃいけなかったことを思い知らされました。我々はまだまだですね

そして早退だったのでこのあとの遊声会議には出れませんでした。
僕は御茶ノ水で英語を教えて帰りましたとさ
めでたしめでたし
2020
02,28
どうもこんにちは〜
女指揮の篠原です!٩( 'ω' )و

今回の練習は、東大で2次試験が行われているそうで、水曜日ですが、東女でした\(^ω^)/

体発は荘子さんがつけてくださいました。
指揮者講習会で教わったことをたくさん取り入れた体発で、私も指揮者講習会に行った身として、復習になって良かったと思いました!

次に、混声の練習では、パト練はレモンイエローの夏を、2部練ではベースと一緒にライオンハートを歌いました。2部練は春こん練の時にはしていましたが、普段の練習では初めてだったので、新鮮でした。お互いにタイミングや声質を合わせることを意識できる練習でした!
合わせでは、真子ちゃんのピアノと合わせてライオンハートを歌ったり、レモンイエローの夏は表現に気をつけて歌ったりと、だんだんレベルアップしている感じがしました!

次に、単声練では、女声は花を練習しました。この曲は私が選んだのですが、皆さんが楽しそうに歌ってくれて本当に嬉しいです!(*^^*)
パト練をやったあと、合わせは私がつけました。3回目と言うことで、今回は強弱以外の表現をつけるという目標で練習しました。そのためにまずは古典のお勉強のように、詩の意味を知り(反語が多い詩でした笑)、音読をしてから歌の練習をしました。意味を考えながら歌うことで、表現がうまくできるようになりますね!とても上手になってきたので、この調子で新入生に女声の素敵な歌声を聞かせてあげましょう!

練習後には新歓ロールプレイングがありました。とうとう私たちも、先輩になるということで緊張していますが、素敵な新入生がたくさん入ってくれることを願っています!

コロナウイルスが猛威を振るっています!体調には気をつけて活動をしていきましょう!

それではまた!(^-^)/



2020
02,26
みなさんこんばんは
男指揮の西村拓人だよん。

なんと今週の土日は指揮者講習会でした。両日とも鈴木先生がいらっしゃって下さり、充実した2日間となりました。
やはり先生の知識というか教養というかはすごいです。頭脳王出れそうですよね。
頭脳だけでなく、歌の力も凄かったです。少しでも近づけるよう努力したいところです。

学んだことが多すぎてまだ整理出来てませんが、この経験を今後の体発、合わせに活かせていければと思います!がんばりますがんばりましょう

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]