忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020
11,02
みなさま、こんばんは。お久しぶりです、テナーの江成です。
10/31(土)、男声はオリンピックセンターにて鈴木先生練、女声はZoomにてオンライン練習を行いました!
長い間活動ができていなかったため、常任指揮者の鈴木先生に練習をつけていただくのも7ヶ月以上ぶり。消毒・マスク着用・シールド設置などの対策を抜かりなく行いつつ、久しぶり(一年生は初!)のレッスンに、一同気合いを入れて臨みました。
まずはなまった体を起こすための体操から入りました。
私達大学生は未だに多くの授業がオンラインで行われており、平時と比べ「活動量」がかなり低下しているので、体のなまりは相当のもの。開始早々、先生のお話を聞く間の姿勢についてご指摘をいただきました
この姿勢を直すため、首の後ろの筋肉を少し引っ張り上げてあげるという指示をいただき、リハ室の壁に張り付いて姿勢をキープしました。これはダイナミックに運動するのとは違って持続させる筋肉を使うので、普段ジムで運動しているような人でもなかなかキツいそうです。(ジムにも通っていない私はというと……はい、お察しの通りです。)
肩やお尻など各所の筋肉を刺激してからは、呼吸練習に移りました。正しい腹式呼吸のためには腹圧を維持することが大事、という内容の際には、実際に呼吸をしてみて動きが正しくない人は先生から直々にご指摘をいただきました。オンラインだと動きを三次元的に把握することができないですし、なかなか一対一で指導することもできないので、こういったあたりは対面だからこそできることですね…!
マスクをしながらではありますが、息を吸って・吐いて・吸って・吐いて…と繰り返し、たくさん息が吸えるような呼吸法を身に着けました。
呼吸が深くできるようになってからは、発声に移りました。やっぱり合唱は声を出してみんなで合わせてなんぼですね。先生のご指導により、学生だけの練習では成し得ない響きを作り出すことができました。そして何より、オンラインではできない「声を合わせて響きを感じる」ということを存分に味わえました(オンラインでは倍音は聞こえません…)。
本当はこのあと曲を扱う予定だったのですが、発声を進めている途中で時間が来てしまったためここで終了となりました。少し残念ですが、また次回のお楽しみ…!
練習後には使用した物品を消毒し、手指の消毒もしっかり行いました。


ここまで触れていないですが、女声のオンライン練習では沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」を扱ったそうです!
昨年の「遊声」合同ステージで歌ったことが記憶に新しいこの曲ですが、女声版だとどのようになるのかとても興味深いですね。早く録音を聞きたいです。

対面練習を本格的に行うことで、オンラインでできること/対面でしかできないこと、の区別もはっきりしてきたように思います。
まだ混声練が行えないこともあり今後もオンラインと対面の併用が続きますが、せっかく獲得したオンライン練習のノウハウを、今後も活用していければ良いなと思います。
それではこのあたりで失礼します!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]