忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020
10,30
CoroSono Lifeをご覧の皆様、お久しぶりです。

コーロ・ソーノでは感染症の拡大に伴い、3月より全員での合わせを自粛、新歓期以降はオンライン会議での活動を余儀なくされました。例年ほど充実した活動をすることが叶わなかったこともあり、私たちの活動をお伝することを疎かにしていたことをお詫びいたします。

気を取り直しまして〜、今回は3年の宮本がお届けします。

この日は男声はオリンピックセンター、女声はzoomでのオンライン練習となりました。
東京大学から対面活動の許可がおりて以降、男声では感染症対策のシミュレーションを兼ねた小規模の練習を行いましたが、公式の対面練習は今年度初でした。めでてぇなぁ。

最初は30分ほどかけて感染症対策のパーティション作成などを行った後、大井くんが体発をつけてくれました。肩上げなどの基本的な体操ながら、そこそこキツそうでしたね。私は未だに大腿四頭筋が筋肉痛。
発声では最初は声が出ていないようでしたが、対面で体発をつけるのが初めて(!)という大井くんが機転を利かせて腰を落とすなどの工夫をすると、いい感じになりました。
オンラインだとどうしても声を出すことに遠慮がててしまうし、身体を使うことの大切さも感じられ、マスクが邪魔なのを差し引いても、久しぶりの体発はとても楽しかったです。

その後は「まだみぬあなたへのうた」「問え、そして歩め」の2曲を合わせました。時間が短くドタバタ気味でしたが、思っていたより形になっていた気がします。
明日は先生練が予定されているので、よく復習し、さらに有意義な練習ができるように頑張りましょう!

準備・片付けに時間がかかったり、しばしば換気をしたり、マスクで歌ったりと心置きなくと言うには程遠いですが、集まって歌えることは素晴らしいですね。あと1年生に会えて嬉しかったです。
次回も対面は男声のみというのは本当に悲しいですが......全員で歌えるようになることを心待ちにしています。

「問え、そして歩め」の詩に感じるものがある、と言い出すと倍ぐらいになりそうなので、今回はこの辺で!
次の江成くんも色々書いてくれると思います。
体調管理には細心の注意を払いつつ、力を合わせて活動していきましょう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]