忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
12,17
こんにちは、そしてはじめまして!新しくベースパートリーダーになりましたカズです。

これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m


初めてのブログ執筆、ドキドキです!それでは12月15日混声練、いってみましょう♪







体操・発声をつけてくれたのは、新テナーパトリのみたけくん。新しい技術系が始動して間もないですが、すでになかなかエグイ(?)体操をつけると評判の彼。今回は何を繰り出してくるのか・・・


まずは足を大きく開いて股割りのポーズ。なかなか筋肉を使うメニューですがここまではいつも通り、しかしこれだけでは終わりません。股割りのポーズのまま、何と早口言葉を唱えるのです!ただ姿勢を保つだけでも一苦労なのに、早口言葉も正しく唱えるとなると、相当の集中力が必要ですね・・・!クリスマスパーティーの曲は英語の曲、普段より口をしっかり使って発音する必要がありますから、このトレーニングはいろいろな面で役に立ちそうです。



さらにみたけくん、みんなの期待を裏切らず(?)、しっかりと背筋も側筋も鍛えてくれちゃいました。なんだかみなさん最近は筋トレにヒーヒー言っていますが、こたつでごろごろしすぎて体がなまっているんじゃないですか?団員の体を鍛えなおすべく、私もこれから体操でガンガン筋トレしますよ~(^^)



さてお次は発声練習。今回はポーズをつけつつ、ウの母音を中心に練習しました。ウの母音はなかなかきれいに出すのが難しいんですよね。地声に近い声になってしまったり、逆に喉の奥にこもった声になってしまったりと、ちょうどいい声にするのは大変です。そんな時にポーズをつけてみると、のどの力ではなく体の内側、下の方をしっかり使って声を出すことができたりします。なかなか考えていますね!



さて、いよいよパート練習。私はベースの練習をみます。一応今までも男声曲でベース下の練習を見てきてはいたのですが、ベース全体のパート練習となると、やはり気分は少し違いますね。まず向かい合う人数が違います。「出席率のベース」の異名をとるだけあって、いつも大人数がそろうのがベースのいいところ!練習をつけるこちらとしてもうれしいことです。気を引き締めていかなければいけませんね。



本日練習したのはクリスマスパーティーでグループごとに演奏する「In the bleak mid-winter」。今回の曲は長く、音もなかなか手ごわい曲です。何回か練習してきてはいますが、まだまだ直すところはあるもの。ベースは全パートを支える要ですからね、他のパートにもましてしっかり音程を取らねばなりません。練習を見る私も、うまく指導できるよう鍛錬してまいります~!



そしてそして、本日はクリパ当日を除けば最後のグループ練!!みんな気合が入ります。今回のグループ練では、発音や表現など、細かいところを詰めつつ、本番を少しずつイメージした練習となりました。詳しいことは秘密ですが、グループのみんなにもいろいろな意見を出してもらいつつ、楽しく進めることができました。本番で良い演奏ができるよう、イメージを膨らませておきましょう。私も指揮を練習しておきます。(いやー指揮を振るのって難しいんですね・・・。)


練習の後は新歓に向けた話し合いがありましたね。まだまだ先のようですが、いろいろなところで新歓に向けて着実に動き出しているのです。そのあとは「遊声」の仲間、東京家政大学フラウエンコールの定期演奏会へ。それぞれのステージに違った良さ、面白さがあって、とても引き込まれる演奏会でした。まだ先ですが「遊声」が楽しみですね!


これから一年間ベースパートリーダーとして頑張ります!(^o^)

ベースパートリーダー カズ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]