忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
12,14
こんにちは! 新アルトパートリーダーのなっつです。
1年間よろしくお願いします。


この日はクリスマスパーティー前半で行われる、カルテットの練習がありました。










体操・発声をつけたのは…

私です。

そうです、体発担当者がブログも書くという、なんとも言えないこの感じ。
すみませんm(_ _)m
でもやったことはしっかり覚えてますからね!!はい!!

まず、頭の体操としてリトミックをやりました。
リトミックとはなんぞや??ということですが、私がやっているのはリズム体操のようなものです。
本来の意味とは少し離れてしまってはいるのですが…(知りたい方はぐぐってくださいね)
2拍子、3拍子、4拍子それぞれの腕の動きがあるのですが、それを左右違う拍子で組み合わせてできるかな??という体操です。
できる方はすぐできるのですが、一回間違ってしまうともうだめみたいですね。
「あきらめない!!!!」とかいう先輩の励ましの声もあがっていました。



それから筋トレもしました。
男声は練習が始まる前から筋トレをしていたようですが(笑)
定演が終わってしばらく筋トレをしていなかった皆さんの体はなまっているだろう、と思っていたのですが、
いかがでしたでしょうか。
数日後、女声側から「腹筋が…」という声もあったりなかったり。
前ベースパトリ様がいなくなっても、筋トレはきちんとやりましょう。
インナーマッスルを鍛えるのです。



発声では、ハミングから猫の鳴き真似(みーゃ)にシフトして、鼻の方へ響きを持っていく練習、
一つ一つの母音に対してしっかり口を動かす練習をしました。
クリパの曲は英語の歌詞なのですが、日本語に比べて一つの音に対して複数の母音が入ることが多いですよね。
口を動かすのが忙しいとは思いますが、おろそかにしてしまうと歌詞が聞き取れません。
徐々に英語の歌詞に慣れていきましょう。



ここからは、パート練習とグループ練習です。
各部屋に分かれるのですが…
○○オンッテドコ!?
○○カイッテドコ!?
ガッカンッテドレ!?
誰か地図作ってくださいm(_ _)m



アルトのパト練では、自分が苦手だったり読みにくかったりする歌詞の発音記号を書き込む、という作業をしてもらいました。
これは、新副総務さんが独自にやってきたことなのですが、ぜひ多くの人にやってもらいたいです。
歌っているときは譜面を見ているのだから、発音に関しての書き込みは歌詞資料にもですが譜面にも書き込むとよいのでは、と私は思います。
常任指揮者の鈴木先生も、「ここはどーもくんのaだから、どーもくんシールを貼りましょう」などとおっしゃっていますよね(^^)
実際にどーもくんシールを貼ったり書き込んだりしている団員を見かけます。
…私もどーもくんシール欲しいです。



グループ練に関してはひみつなのですが、私の班の男声陣について一言。
彼らが小さい声で話すので「何かありますか?」という顔で振り返ったら
「男声のことは気にしなくていいよ」
と言われました。
男声陣、難しいですね。



帰りの会では新歓委員長からの連絡があったりと、ソーノも次の年度に向けて動き出しています。
一回一回の練習をしっかりこなして、着実にレベルアップしていけるように、頑張りましょう!!



アルトパートリーダー なっつ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]