忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
07,27
テストがあるんですよねえ‥‥(死んだ魚のような目)


‥‥って違う!その前に女声練があったじゃないか!!!
女声がキラキラしててイキイキしている練習のルポをせねば。

えー、なんで今まで更新しなかったんだという話については「ブログ管理人さん、やきもきさせてごめんなさい」とだけ言っておこう。あとは察してくれ。


改めまして、7月24日㈬のブログ書きます。
この日は駒場で女声練がありました。






この日の体発はソプパトリのみっちょんがつけてくれました。
伸脚から始まり、柔軟、腹筋と進んでいく。
長座体前屈では、背筋を伸ばしたままで前に倒れるという体操でなかなか苦戦してました。
女声練だと体発時に上級生が近くの子を見て、違うところがあれば直していくという場面がより顕著になるなと思いました。代が移り変わろうとしているのを少しだけ感じた。

とここで、みっちょんとアルトパトリのなおこちゃんが内緒話をしている。
氷鬼第二弾開催について話していた模様。

ということで、氷鬼第二弾開催決定!!やっほい!!
会場は一気に沸き立ちました。
今回は安全第一ということで、前回ほど本気の女の戦いにはならなかったのですが、やっぱり楽しかったです。
私は鬼も逃げる役もやったのですが、追っかける方が楽しいですね。
体も温まり、テスト勉強やレポートのストレス解消もできてほんとにいいと思います。
やる前とやった後では表情の輝きが違いますしね(*^_^*)

発声はアルトパトリのなおこちゃんがつけてくれました。
まず、学年・パート別でペアを組んでの発声練習でした。
顔の体操、ハミングを行ったところで、ペアの上級生が体重移動を教えることに。
息を吸うときにつま先の方に体重をかけ、息を吐きながら(歌いながら)体重をかかとの方に移動させるという体の使い方講座です。
やはり、やる前と後では声に差がはっきりと出ていました。私も含め普段からできるようにしなきゃいけないですね。
この日は普段以上にペアでお互い意見交換をしているのがあちこちで見られました。
自分の課題も駆逐していこうと思った次第です。

ペアで発生を見た後はソプラノ・メゾ・アルトで3人組を組んで、三和音を作っていくという練習をしました。
あの緊張感やはまった時の快感がたまらないです!(^^)!
うまくいかなかったときは目をつぶって和音をはめる練習をしたり。
視覚がない分、より聴き合う意識が研ぎ澄まされたと思いました。
目を開けていても忘れないようにしたい。

お次はパト練。
曲は三善晃「女声合唱のための三つの抒情」より「或る風に寄せて」でした。
この日のメゾのキーワードは「左官」
メゾは音の変動が少ない分、たっぷり歌う必要性があるということで、左官さんが壁を塗るように密度を濃くし、スカスカにならないようにということです。
あと、音の距離感と言葉のさばき方についてもやっていきました。
意外に遠い音だったり、半音と全音が並んでいる箇所があると違う音のはずなのに差が出なかったりなどの傾向が見られたので、もっと音程が正確にとれるようになりたいです。
言葉のさばき方では「さびしい」の「さ」のs子音や「嚙みながら」の「か」はk(h)aで発音するということ、語頭のm・h子音を出し、かつ子音の時点で音を乗せることを意識してやりました。
そういや、k(h)aの発音は去年の定演期でもやりましたね。懐かしい。その時の詩も立原道造だった気が。
過去に学んだことで生かせそうなことは積極的に使っていきたいですね((+_+))
他にもハミングで息を流し続けたり最後は強弱や三善アクセントをつけていきながらメロディを歌ったり他パートを歌った後に自分のパートに移る動きの練習をしたりと盛りだくさんのパト練でした。

最後はお待ちかねの合わせ練!
前回見きれなかったところを中心に合わせていきました。
2回目で(1回目の人も中にはいましたが)まだぎこちなさがぬぐえない感じがあったと感じました。
音が変わらないフレーズになるとお経のように歌ってしまったり、音を追うのに精一杯で強弱が忘れられたりしていたので、今のうちから意識できるようにしたいですね(>_<)私も音>>>>>>>>>フレーズ・強弱になってしまっているので。。
「こことここの動く音はメゾとアルトで同じだから聴き合ってください」とか「ソプ1と下アルがここオクターブで動いているので、真ん中2つはしっかり支えてください」など、女指揮のちゃんやすがアドバイスをくれたり、詩の朗読をしたり、ボカリーズの和音の練習で音を聴きあうことができたので、曲のイメージがほんの少し湧いてきました。
それにしても、一番最初が「おまへのことでいっぱいだった」とはなかなかインパクトが強い歌詞だと思うのは私だけでしょうか?
でも、「50年に1度のメゾのメロディー」(byなおこ)でここ歌えるのですからね!女優にならない手はない!!

もっと思い切り演じられるように頑張らねばば。


ここで、女声陣はテスト週間に入ってしまうので、練習は一旦お休み。男声練にバトンタッチです。。。。
ちゃんやすが「しばらく歌えなくなってしまうので目一杯楽しみましょう^^」と言っていましたが、女声陣は楽しめたでしょうか?(私は楽しかった)
次歌えるの8月入ってからなんだよなあ‥
それまでちょっと単位乞食になってきます。ハイ
女声は無理をせず、テスト頑張ってください

お付き合いいただきありがとうございました。では

3年メゾ さそう(練習人少なくてちょい寂しかったです)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]