忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,15

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
12,02
こんにちは!2年ソプラノの中山です。
新執行代として初めてブログ書きます。
さて、この日は第65回記念定期演奏会の反省会がありました。
演奏会からもう1週間が経ってしまったことに正直驚いています。

まずは、演奏会本番の録音音源を聴きながら各々で反省や感想を書きました。
「遊声」でも毎年行っていることですが、客観的に大きな舞台で歌っている自分たちの演奏を聴いて改善点や良かったところを見つけられる貴重な時間だと感じてます。
卒団生と一緒に歌った「島よ」は当初は苦手意識を個人的に持ってましたが、今では1番今回の定演で発表した曲の中で大好きです。
また今回の反省点などを次の新歓合唱祭に活かせると今回以上の演奏が出来そうだと思ってます。

その後、1年間毎回の練習をつけてくださった各パ-トリ-ダ-の皆さんから1人ずつスピ-チを頂きました。一回一回の練習をより良い演奏会にするために一生懸命考えてくださった先輩方からいただいた今後のソ-ノ全体や各パ-トのすべき課題は来週から始まる練習に活かせるようにしなければならないなと感じました。中でも、先輩方の歌い方や他団の方の演奏を模倣するというアドバイスは自分の中で日々よく聴いてよく見て自分のものにしていきたいなと思いました。

前任者プレゼントを行いました。これから、役職に就く1、2年生が前任者に向けて考えに考えたプレゼントを渡します。各々で全く違う趣のプレゼントを渡しているので、新鮮で和気藹々とした空気の中で進みました。
前任者が1、2年生に向けて送る言葉の中には、この1年間本当に苦労したり努力してたからこそ伝えられる重みがあり団員一同聴き入っていました。

次は、団宛プレゼントです。
受付責任者の方々が、ソ-ノ宛に届いた大量のプレゼントを配ってくれました。「遊声」他団や卒団生の方々など、本当に多くの方々によってソ-ノは支えられながら日々の練習、演奏会が出来ているのだなと今回改めて感じました。
普段はお目にかかれない大量のお菓子が自分の手元に届きました。プレゼント送ってくださった皆さま本当にありがとうございます!

そして、集客発表を行いました。
今回の定期演奏会に来てくださったお客様の人数を集計し、また団員各自で集客した人数の中から今年は1位から5位まで発表しました。今年は渉外系の積極的な集客戦略や団員が毎回の練習で宣伝の呼びかけを行ったお陰もあり、去年以上にハイレベルな戦いになり、1人差もありました。やはり、学年が上になるにつれてネットワークの広がりがあるせいかとても強かったです。
中でも、1位は21人でした!1人でこの人数を呼ぶことができたのは本当にすごいことだと思いました。
次は私ももっと積極的に人を呼んでいこうと思います!

そして、最後に1年間ソ-ノを引っ張ってくれた学生指揮者、総務、副総務、男女指揮者から今後のソ-ノの取り組むべき課題などの力強いお言葉を頂きました。日頃から常にソ-ノの考え、練習をつけてくださり、そして演奏会のためにソ-ノの士気をあげてくださった1人1人の言葉がとても心に響きました。
来週から練習始まりますが、今日頂いたお言葉を頭に入れて臨みたいと思います。

これにて、反省会はおしまいです。
その後は各学年やパ-トで集まって先輩方をねぎらったり、写真を撮ったりなど充実した時間を過ごしました。

この後は、吉祥寺のコ-キ-ズで打ち上げを行いました。(私も行きたかった)(次の「遊声」は行きたい!)

今月はクリパ、来月からは新歓合唱祭、そして第22回「遊声」に向けて日々練習していきます。
新執行として後輩をサポートしていけるように、団結して頑張っていきたいと思います。
これにて新執行代として初めてのブログ投稿を終えることにします。

中山
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]