忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
11,23
おはようございます!

ソプラノの岡部です!
最近とっても寒いですね。私は寒くてマフラーデビューしました。皆さんも風邪をひかないように温かくしましょうね。

11/21(水)に行われた混声練についてお伝えします!

体発は青くんがつけてくれました。演奏会も近いということで、これから数日間は、歌いかたや身体の使い方で上達していこう、とのことでした。
また、姿勢はいいか、頬骨はあげたか、はじめの音はねらったか、沢山息を吸ったか、など、歌う前に自分のなかで「チェックリスト」にチェックすることが大事、とのことでした。飛行機の整備並みに厳しくチェックし、万全の状態で歌い出すことが大事です。全員が心がけるようにしましょう!!

練習は「島よ」の合わせから行いました。今日扱った所は曲集の中で最も重要なところですね。今日のテーマは「拍を取り戻す」です。これはどの曲にも言えることだと思います。
自分のパートが無くても、拍を刻むこと、息は前々から吸って、言葉の子音を前倒しにして入ること、はじめの音に音と言葉を乗せること等々、鈴木先生にも岡崎くんにも、何度も指摘されてきたことです。
体発でもやりましたか、とにかく「準備」が大事です!!
常に意識して、本番でかっこよく決められるようにしましょう。

また、今日は同期のつけてくれるラストパト練でもありました。1年はとっても早いです。いつも明るくパト練をつけてくれたみのりんに感謝です。ソプでは「本番頑張ろう!」と皆で気合いを入れました!!

今回の練習で、定演本番まで残り3日です。練習するたびに曲の好きポイントが増えますね。その「好き」を最高の形でお客様に届けたいです。

記念定演、最後まで後悔のないように頑張りたいと思います!
みんな、歌う「準備」を忘れないようにしましょうね。

以上です。お読みいただきありがとうございました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]