忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
12,10
こんにちは。
総務の一ノ渡です。

2回目のクリパ練ということで、
みんなだんだん歌えるようになってきたなぁという印象でした。
合わせは2つのグループに分かれてやりましたが、
ぼくがいたグループは女声指揮者の津田さんが練習をつけてくれました。
曲に対する自分なりのイメージをしっかり持っていて、
上級生を前にひるむことなく堂々と合わせをつけてくれました。
これからの成長に期待してます!!

さて最後に、最近「歌を歌うこと」についてぼくが考えていることを詩にしてみたいと思います。

歌をうまく歌ふには
からつぽな人間のほうがいい
歌を歌ふひとたちは
ちとばかに見えるくらいがちやうどいい
音がよく響くのは
からつぽな空間であるからだ

理論でがんじがらめにされないで
自分をからつぽにして歌へばいいのだ
でもそれはばかや能天気とは違つてゐて
からつぽに見える人は 実は一番よく考えてゐる
肝心なのは 理論を感覚にするってことだ
肝心なのは 感覚になるまで理論を突き詰めるってことだ
あらゆることを考えるということと 何も考えないということは
実は同じなのだ

ぼくはからつぽな人間になりたい
ばか呼ばわりされてもいいから
自分の声を思いきり響かせて歌ひたいのだ

一ノ渡
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]