忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
12,17
こんにちは。新しく総務になりました毛利です。
この日は混声練がありました。

 前回に新学指揮の煽り文句があった気がしますが、あいにく私は真面目だけが取り柄のくそまじめ人間ですので、真面目にマジメにくそまじめにブログを書いていきたいと思います。



 さて、この日の体操は新ベースパトリがつけてくれました。
定演からしばらくブランクが開いたということもあって、腹筋・背筋・腕上げなど、筋トレ中心の内容でした。最近体がなまっていたので、しっかりと体操をして、充実した基礎を作りたいですね。

ちなみに、新ベースパトリのドS っぷりが垣間見えた瞬間でもありました。これからどんな鬼畜メニューを考えてくれるのか、楽しみです(笑)



 発声は新学指揮がつけてくれました。2人1組でペアになって、それぞれのお腹が使えているかをチェックする練習では、定演を通じて下級生がめきめきと上達していることを感じました。私たちも、まだまだ負けてはいられません!

また、3人1組で三和音を鳴らす練習では、しっかりお腹を使うことを強調していました。しっかりお腹を使って息を送りつづけなければ音程が当然悪くなるので、当然のことだからこそ、毎回できているかしっかりと確認していきたいですね。



 さて、曲ですが、ソーノではおなじみ「夢みたものは」を練習しました。この曲は私が1年生の時の新歓期にソーノに来た時にもやっていた曲なのですが(1年前の4月のブログにも書いてあります!)、その時に全然音が取れずに苦戦した苦い思い出がある曲です。
 
 パート練習はベースパトリのドS…ではなくまるふぉいがつけてくれました。
途中、音がはまらなかったり、歌い方が演歌っぽくなったりと、苦戦を強いられましたが、ベースパトリに脈々と受け継がれる伝統「無駄話」と「3分延長」を駆使して、何とかパト練を終わらせることができました。

 ちなみにタイトルの「ふぉい!」はこの日だけ「返事は『ふぉい!』だ!」という新学指揮の命令によるものです。しかし言われるたびに新ベースパトリは不満顔(^^;)…先が思いやられます。



 合わせでは、和音をかっちりはめることを中心として、曲全体を見ていきました。しっかりと強弱・フレージング・音符の切れ目を意識し、音楽を作り上げるのはもちろん大事なのですが、今日の練習については何よりも歌うことを楽しむことができたのではないかと思います。

 ついに執行代が入れ替わって、まだまだ慣れないことも多いですが、歌を楽しむことだけは忘れないように、これからもがんばっていきたいです(^^)


次回はまたクリパ練です。ブログは新ソプパトリが書いてくださるそうです!
みなさんお楽しみに!(>_<)




2年総務 毛利
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]