忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
12,24

こんにちは。新ベースパトリです。
どSじゃないですよ^^

この間の体操以来、皆さんの僕を見る目に多少の怨嗟がこもるようになったと感じております。イイネ!
オフシーズンは曲の練習に縛られず自由に歌える時期ですし、きっちり身体作りをして行きたいものです。というわけで皆さん、私の体発のときは諦めてくださいね♪

…こんなことばかり書いていると本当にどSだと思われそうなので、このくらいにしておきます(^^;


さて、本題。
去る23日の混声練のことです。

今年は学指揮の方針で、体操と発声を別の人がつけることになりました。
体操はマンネリ化を防ぐ意味で毎回人を変え、発声はそれぞれの大事に思うところを詰めるため数回毎にローテーションする制度です。
なかなか画期的な試みなのでは?などと私は勝手に思っておりますが、さてどうなることやら。

体操はなんと、新ソプパトリがやってくれました!
私は所用のため体操に間に合わず、発声からの参加だったのですが…残念…><

聞くところによると、左右を間違える、擬音語が多いなどなど、いかにもソプパトリらしい和やかな練習風景が展開されたそうです。さすが。(disってないよ!)
男声陣のにやにやしている姿が目に浮かびます。
次回も楽しみですね^^

発声は学指揮じゃっくによる4回目。
注意されるポイントはわかっているとはいえ、やはり簡単ではないですね。身体の使い方に気を使う、音程をはめる、フレーズ感を出す…といった事柄を全て同時に行うことがいかに難しいか、毎度ながら実感させられる練習でした。
個人的には、男女声ともまだまだ声の天井が低いかな、と思います。もっと普段からしっかり息を吸って、よく伸びる声で歌えるようにしたいですね!


さて、体発の後はパト練。
例によってクリパ曲"O Come, O Come, Emmanuel"、加えて今回は新歓期に歌う「サッカーに寄せて」の練習をしました!

前者は3回目とはいえ、ベースにしては音が難しいので軽く音を確認。
「サッカー」はベースがとっても美味しい曲です!他パートとずれて入るところも多く、ベースがしっかり歌えるかどうかが鍵を握っています!やったね!!普段埋もれてるベースにもようやく日の目が(TωT)
…といっても、パト練は音取りで手一杯でしたがorz

そこから今度はグループ練習。
クリパ当日を除くと最後の練習です。各班、仕上げに入ったのではないでしょうか。
かくいう私の班も、それなりに良い感じに纏まってきているように思います。詳しいことは秘密です。うふふ。
考えてみると、互いに曲の完成度を競い合う、という機会はソーノの活動ではあまり無いので、このカルテット大会は良い刺激といえるかもしれませんね。本番が楽しみです^^

そして最後は合わせ練。「サッカーに寄せて」を合わせました。
やっぱり新歓曲はなんと言っても楽しい!歌い慣れている分、他パートの音も聞きやすく、みんなで声を合わせて一緒に歌っているんだな、ということをしみじみ感じられます。特に、パート関係なく混ざり合って歌ったときは、女声の音が近くから聞こえて新鮮でした。
みんなで声を合わせることの楽しさ、これが私達の原動力ですし、新歓ってこれさえ伝われば十分なのでは・・・?などと考えたりもしていたり。とはいえ、そうも行かないのが現実でしょうが(笑)


練習が終わった後は、フラウエンコールの定演にみんなで押しかけました。懐かしの杉並公会堂…!もう定演が終わってからだいぶ経った気がします。まあ杉並には来年もお世話になるわけですが(^^;
女声合唱も良いものですね。フラウエンは人数が少ない分まとまりが強いのか、特にパート毎になった部分の純度の高さには幾度もはっとさせられました。特に4ステは完成度が高かった気がします。皆さんはどう思われたでしょうか?

「遊声」4団の演奏会も、明日のソレイユを残すのみとなりました。
彼らがどんな演奏を見せてくれるのか、わくわくですね!


などと、長々と書いてしまうくらい盛りだくさんな1日でした。
というより長話大好きなベースパトリでした。ごめんね☆


次回はとうとうクリスマスパーティー!
みんな大好き副総務様が、ステキな報告を書いてくれることでしょう(・ω・)

2年 新ベースパトリ
いしまるふぉい
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]