2016 |
07,30 |
こんにちは、ソプラノパトリのどれみです。
さてさて今日もべっきの体発から。最初に指示されたのは、身体を両腕で包み込むような体勢で下を向き、ゆっくりブレス。この姿勢だと、息を吸う時にお腹が膨らむのがよく分かります。体発の前半は、まだ「歌うためのブレス」になっていないので、少し深めのブレスをするように気をつけたいですね。そしていきなり「筋トレやります!」と言われてやったのが、スーパーマンのポーズ。1年生は初めてで、上級生も久しぶりだったので大変そうでした。背筋は良い姿勢で立ち続けるためにも必須なので、鍛えていきましょう(夏合宿の筋トレお楽しみに!)
続いてパト練。この日扱ったのは混声ステージの「Ⅰ まぼろしの薔薇」。音もリズムも難しい曲で、楽譜の最初に書かれている、「神秘的に そして官能的なつややかさをもって」という表現を出すのはかなり大変になる曲です。まずは音程と音の長さを正確に歌うことから始めていきたいですね!
8分音符と3連符が混ざって出てくるので、ソプラノパートでは3連符に「トマト」という言葉を当てはめて何度かリズム読みをしたりしました(薔薇とトマトの意外な組み合わせ!…いや、単に私がトマト好きというだけです 笑)。自分の好きなものでいいので、リズムが難しいと感じたら何か言葉を当てはめてみるのも良いのではと思います。
学指揮による合わせは、みんな少し自信が無かったりで入りが上手くいかないことが多かったので、男声と女声で二声ずつ歌うことを中心に進めてくれました。この曲は、男声・女声が掛け合いになる部分が多いので、お互いのパートを知れる良い機会だったのではと思います。
定演の4ステ曲は、今日やったこの曲から始まるんですね!私達の「まぼろしの薔薇」は一体どんな風に仕上がるのか…⁉︎ 良い音楽をつくっていけるよう頑張っていきましょう〜!
ソプラノパートリーダー どれみ
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター