忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,12

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
07,09
こんにちは!3年アルトのかすみんです。最近はとっても暑いですね、蝉も鳴き始めて本格的に夏が始まりそうな予感です。

そんな暑い夏の7月6日、定演に向けての初めての練習がありました。

体発はべっきがつけてくれました。頭の体操では右手でグーチョキパー左手でグーパーなどそれぞれで違う動きをする体操をしました。私はこういうのが苦手です。IQが著しく低い気がします。
その後は久しぶりの体発ということで柔軟などを行いました。上級生下級生は関係なく相手をぐいぐい押しましたよ。
発声では久しぶりなこともあり、息を思い切り吐きだすことを注意されました。たった一週間お休みしただけで身体はどんどん鈍っていきますよね。おそろしや。

体発のあとはパト練。私はアルトなのでえってぃーがつけてくれました。
扱った曲は混声合唱組曲「まぼろしの薔薇」の4曲目『孤独の薔薇』です‼︎(ここで拍手)
今回の定演の4ステ曲となったこの曲集。個人的にも実は繋がりがあってとっても嬉しいです(^ν^)
早速音取りから。この曲はアルトはザ・脇役という感じで大半がハミングになっています。しかしdiv(上下で分かれること)が多くバランスを考えて歌わないと崩れてしまいます。音は繰り返しが多いもののソプラノなどの動きと合わせると違って聞こえることも多く本当に不思議な曲です。

その後は合わせ。べっきがつけてくれました。最初に言われた衝撃の事実、なんとこの曲集は「遊声」で演奏した『幼年連祷』と繋がりがあったのです!(ここでひとひらの意味を理解する部員たち)
想像以上に大曲だ〜と思いながら合わせです。今回はソプラノ・テナー・アルト・ベースという不思議な並び方。実はソプラノとテナーが一緒に動くことが多く、音も似ているため合わせてみよう、という作戦でした。
旋律としてはまだ少しシンプルなものの、聞けば聞くほど味が出てくるまるでスルメイカのような歌なので(某パトリの発言)これから曲を作っていくのがとっても楽しみです♪
定演に向けて、また新しい気持ちで頑張りましょう!

ps.まぼろしの薔薇って何色かな
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]