忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,11

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
07,30
こんにちは。2年女指揮の横田です。

まずはじめに、更新が遅れてすみません( ; ; )

7月13日(水)の練習について書いていこうと思います。
この日は「Ⅲ ばらのあしおと」を練習しました。

今の時期は、新しく扱う曲の練習が中心となるので
音取り音取りの日々ですね。
特に今回扱う曲集には、今まで歌ってきた曲の中には無い、予測不能な音の運びや複雑なリズムが盛りだくさんです。

初めて扱う曲はとてもワクワクしますが、曲全体がどのような流れになっているのか知らないと、
パト練や合わせはもう頭真っ白で、純粋に歌を楽しむことができません…。

事前に音源を聴いておくこと…!これだけで本当にだいぶ違ってきますね(・ω・)
練習であたふたしたくない人にとってものすごくお勧めですね。
すみません、、当たり前のことを長々と…汗

そしてこの日歌った「ばらのあしおと」について。
曲集のなかでは比較的歌いやすいこの曲でしたが、そんななかでもやはり難しい箇所が…。
50人中46人は同じところを指すであろう、そうあの箇所です。

…“このかきむしられる”
歌い辛すぎて脳みそをかきむしりたくなるほど、ここの音程が取りづらいのです。
ちょっと言い過ぎましたが、、、難しい音の運びに加え、速いテンポであるこの箇所を苦手に思った人は少なくなかったはずです。
そんな団員の気持ちを汲み取ってくださったべつき先輩は、合わせのとき、パート別にしたりゆっくりのテンポにしたりして、一個一個の音を確実に取れるように指導してくださりました。

また、ソプラノにとっては嬉しい出来事がありました!
中盤の盛り上がりに差し掛かる箇所、“とおくゆらめいている薔薇よ”の箇所をべつき先輩に褒められるという出来事が!
“薔薇よ”は力まずにスムーズに言葉の運びを行うこと、しかし伸ばすところは息の流れを絶やさず流し続けるというのがポイントだそうです。

それから補足で、ソプラノさんだけなのですが
終盤に差し掛かる際の、“ha”で音が変わるときのタイミング、、
ここ、注意点ですよね。。私も気をつけます(*_*)

次にこの曲を歌う際は
・ “このかきむしられる”
・ “とおくゆらめいている薔薇よ”
・ “ha”
この3点に着目して歌いたいところです。

これからまた新しく歌う曲が増えると思うとワクワクドキドキです。
それでは、これからも歌を楽しんでいきましょう!

以上、女指揮の横田でした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]