忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
08,05

こんにちは!3年アルトのべっきーです。
最近めっきり暑いですね。
ソーノは夏の暑さにも負けずこの日も元気に体発からスタートです。

女声練も2回目。
体発は女声指揮者のななみがつけてくれました。私も普段は体発をつける立場にいるので、新鮮な気持ちです!
腹筋をじわじわいじめながら(ぷるぷる)歌える身体にしていきます。
発声のラストではカデンツをやりました。カデンツの響きを聞くと「あ〜〜今日は女声練だなぁ」と感じます(ボキャ貧)。混声の厚みも好きですが、女声の密集した繊細な感じもいいですよね。

さてこの日は「月夜三唱」より「1. 月の光 その1」を練習しました。
パト練では次期パトリとなる2年生が音取りをしてくれました!前回の反省点を活かしながら練習をつけてくれました。私たち3年生はもはや娘をみるような感じです。

合わせはななみです。パートの音をしっかり確認しながら3声を重ねていってくれたので、前回よりもどんな感じの曲か分かったという方も多いのではないでしょうか!

それにしてもなかなか難しい曲ですね(笑)
私はこの組曲に対して、いかにも「月夜」らしい、ゆらゆらとした和音が沢山鳴っている印象を持っています(情景としては水面に映った月って感じです)。
ある程度自分のパートの音が分かってきたら、何となくでいいので和音として(曲として、全体として)どんな雰囲気の響きがするのかがわかると、歌うのが何倍も楽しくなりそうですね!!

実は女声練の後、男声練の見学にも行ったのですが、女声曲とは対照的な曲を活き活きと歌い上げておりました。

定演の曲も、本当に素敵な曲が揃っています。
夏合宿も濃い練習のできるよう頑張りましょう……!


3年アルト べっきー

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]