忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
05,25
こんにちは。2年ソプラノの横田です。

5月18日(水)、今日は、
曲集「花と風と」の2番「ありくいながら...」を練習しました。
それでは体発から振り返っていきます!

今回、体発をつけてくださったのは我らがソプラノのパートリーダー、どれみ先輩!
まずは頭の体操から・・・
両腕を使った体操で、片腕は手をグーにして胸の位置に。
もう片方は手をパーにして前に伸ばし、これを左右の腕で交互に「パーグー、パーグー・・・」と繰り返していきます。
簡単、簡単と思いきや‥
次に、どれみ先輩の合図で今までと手の形を逆にしましょうという指示が・・・!
(胸の位置にある手はパー、前に伸ばした方の手をグーということです!)
パッと替えるのが難しいんですよね。
さらに、「前にある手をチョキ!」「パー、チョキ!」「グー、パー!」と指示が飛び、
授業で眠くなっていた頭の中はとっても活性化されました!
また、今日は『三角のポーズ』と呼ばれるヨガを用いた体操もしました。
このポーズ、ソーノに入ったばっかりの時はめちゃくちゃきつかったなぁ
とか考えていたら、案の定、1年生は大変そう・・・。
自分の成長を実感しながらも、後輩のこれからの成長が楽しみに思われた瞬間でした。
(あ、しみじみしてしまった...!すみません、話戻しますね!)

パト練も、(当たり前ですが)どれみ先輩が練習をつけてくださりました!
「ありくい」の中間部の音取りが中心のパト練でしたね。
port.があったり、拍がころころと変わったりバラエティ豊かな曲ですが、
今年の1年生は優秀で、そんな難しい曲にもしっかりと食らいついて歌ってくれていました!
それにしても、いつみても「ありくい」の歌詞は面白いですね。個人的に「こぶた」の行がツボです。(…はい)

合わせは、毎度のことながらべっきー先輩が練習をつけてくださりました!
そして、なんと、今日はついに・・・「ありくい」の音取りが完了した、新入生にとって記念すべき(おおげさ)日!!
長かったよねぇ。
これからは、音や歌い方を体に染み込ませられるようにがんばっていきましょう( ̄▽ ̄)O
(暗譜もね…!)

ではでは、私はこの辺りで失礼したいと思います。


皆様、約1ヶ月後に控えた「遊声」定演会、おそらく思っているよりも早く訪れてしまいます。
1回1回の練習を大切にして臨んでいきましょう!


2年ソプラノ 横田
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]