忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
05,23
こんにちは。
先ほどの五月祭合唱祭のステージを終えてから、今度は鈴木先生合同練です。
小学校や高校などの音楽の先生方や高校生の子たちがたくさん見学にきてくださりました。

まずは体発。
見学者の方も一緒ですよ。
その中で、
足は、開く閉じる閉じるの三拍子
手は、開く閉じるの二拍子
この手と足を同時にやっていくというものをやりました。
どちらかだけだと簡単ですが、組み合わせると本当に混乱します。これで「手と足を逆にして」となると、なおさらです。最終的に私の手と足は両方とも二拍子を刻んでいましたね…(頑張ろう)

今回の体発ではいつも以上に息を吸ったり吐いたり、体全体をしっかりのばすことができました。
いつもは喉で歌ってしまいがちな私ですが、先生の体発を受けると余計な力を入れることなく楽に歌うことができます。

続いて合わせです。
扱った曲は、森山先生の委嘱初演曲である「栞」と『幼年連祷』の5番目である「喪失」です。
「栞」は曲が長いので、たるまずに細かい部分もちゃんとすくってあげて、面白い4分に仕上げようとのことです。途中でスタミナ切れにならないように、最後まで集中力を持って歌いたいです。

「喪失」はただ弱くするのではなく、やわらかくするところだったり、フレーズをちゃんと意識しつつ 次に次に出す音のことを心がけていきたいです。

もっともっと表現力を磨いて、パワーアップした演奏を目指します!

最近は『幼年連祷』の中でどの曲が好きかなぁと歌いながら考えています。
歌えば歌うほど曲を好きになれるので楽しいです。

今回はこの辺りで失礼します。
お相手は、 ぽんゆりでした!

3年ソプラノ ぽんゆり
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]