2015 |
12,12 |
初めてブログを書かせていただきます、第63回定演期ソプラノパートリーダーのどれみです。
今回は執行代が変わって第一回目の練習でした。執行の私たちはちょっぴり(いや、かなり)ドキドキしながら練習場へ...!
体発は、新学指揮が基本のものを中心につけてくれました。一週間ぶりの練習ということで、伸脚だけでも体が伸びているなぁと感じたり...。日頃どれだけ体を動かしていないかを改めて感じました(汗)。
そしてきついのが腕上げ。これも、早く体が元に戻って、長時間でも笑顔で耐えられるようにしたいものです。
筋トレも取り入れてくれました。定演前に先生から全体的に体が弱いと言われてしまったので、第一回目の体発にはふさわしいですね!でもあちらこちらから悲鳴が聞こえたりしたので(笑)、もっと体力つけていきましょう。もちろん私もです。
発声では母音の確認や、オの発音を重点的にやりました。オ母音は口の形が開いてしまったり、声が奥に言ってしまったりと問題が多いものです。直していきたいですね。カデンツはソプラノが音の頭から良い声で出せていなかったので、もっと最初から息を流して歌わないといけません。ベースと聴き合うのも重要です。
学指揮のべっきは、「定演が終わったからと言って、演奏会前のレベルに落とす必要はない」と言っていました。定演の良かった状態を土台にして、さらに良い声を追求したいなぁと思います。
曲はJohnny Marks作曲、Mister Tim編曲のHolly Jolly Christmas。去年のクリパで扱ったものと少し似た雰囲気の、ベースがブンブン言っているかっこいい曲で、個人的にすごく好きです!
学指揮による合わせでは八分音符で少しテヌートぎみにしたほうがいい音や、4パートが揃う音形の歌い方などの指摘があり、いろいろと勉強になりました。今日は彼女のやり方での強弱や表現の付け方でしたが、次回からは新技系によるグループ練となります!私もどんなふうにに仕上げようかと考えているところですが、少人数ならではの良さを出していきたいですね。皆さん積極的に歌っていきましょう!
第63回定演期 ソプラノパートリーダー
どれみ
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター