忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,11

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
11,24
こんにちは。ベースの一般団員の岩瀬です。
先日行われた、今定演期最後の学生での単声練についてしるします。
この日は私の都合(実験…)でパート練習以降の参加になりましたので、そのような内容になることをご承知おきください。

さて、単声練ですから、向かった先はやたら普段と比べるとやたら狭隘な部屋です。そこではパート練習が行われていました。
合わせに掛ける時間が多いためパート練習は控えめに終わります。練習をつける側もつけてもらう側も、この日でパート練習は最後ですから、教室はえもいわれぬ達成感につつまれます。そして同時に、もうこの狭隘な空間には二度と巡り合えないのだという事実が、寂寥をあたえたのです。じっさいのところ、つけてもらう側も来年もいるし、つける側にいたっては来年ベースパトリになるそうなので、そんなに寂寥感はありません(でもありがとうね)。そそくさと合わせの教室へ向かいます。

合わせです。
最後ですから、ステージの曲をだいたいすべて扱いました。副指揮者の大芝くんが選んだ珠玉の7曲、風景・そして感情の豊かな曲ですから、そういったものを表現できるよう、最後までイメージを絶やさず歌いたいものです。いっぽうで、もっと技術的・理論的なところでも改善の余地は有り、あまり表現に専心するあまり基礎をわすれてしまうことのないようにしなければなりません。のこり1週間を切った今、省エネせずに歌えているか、今一度確認しておきたいですね。
そしてここでも大芝くんが指導をするのは最後になります。さびしさもひとしおですね。彼のすべての指導と努力と熱意に感謝です。

本番に弱いともっぱらのうわさのソーノ男声、今年は巻き返せるか。
定演まであとわずか!


岩瀬(断髪しました)
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]