忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,11

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
11,25
こんにちは、3年テナーのうえのです。
またブログを書く事になるとは() 前回が最後かと思っていましたw

さて、昨日(11/21)に、「遊声」の仲間である日大の定期演奏会がありました。
月並みな表現ですが、非常に素晴らしかったです。
ソーノでも男声ボイトレで御指導頂いている藤丸先生が指揮をされていた2nd stage、鈴木先生の3rd stageは勿論ですが、
やはり圧巻だったのは、現卒合同である4th stageの「落葉松」でした。
例年は、ソーノが「遊声」各団の定期演奏会のトップバッターであることが多く、他団の定演をソーノ定演より前に聞くことは
ほとんどないので、とても新鮮な感覚でした。
定演に向けて、ラストスパートを掛けねば、との思いを強くしたソーノ人も多かったのではないでしょうか。
ともかく、日大の皆様、良い演奏会をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

演奏会を翌週に控えたソーノは、今日も練習に励みます。
十条台ふれあい館で、昨日日大定演を終えた鈴木先生のレッスンです。
気合を入れて練習開始!と思いきや、嬉しいサプライズがありました!
鈴木先生からお菓子の差し入れがあったのです!団員一同歓喜し、士気が上がりました!ありがとうございました。

場が暖まった所で体発開始です。
今回は2時間近くじっくりとやりましたね。
ピッチが上手くはまらない、声の響きが低い、など、いつも言われていることを何度も言われてしまいました。
最後の方になると、鈴木先生マジックで響きは格段に良くなっていましたが、もう本番まで時間がありません。
各々スキル差はありますが、自分で出来るトレーニングは沢山あります。
時間を有効活用し、少しでも良い状態に持っていく必要があると思います。

続いて、4ステと秘密の曲の練習をしました。
ここでも、やはり以前に指摘されたことをまた言われてしまう場面が多くありました。
ある箇所で問題点として指摘されたことは、当然ながら他の箇所でも、同様の問題が起こらないよう気を配る必要があります。
次の音程を狙って吸う、子音を拍頭の前に持ってくる、ロングトーンでも息を吐き上げる、といったことは、歌う上でのいわば鉄則のようなものであり、
そこを押さえない限り、中々次のステップに進むことができません。
歌い慣れてきている印象は受けますが、まだまだそういった部分に弱さが残っている事が明らかになってしまいました。

この時期になると、もはや個人戦でしょう。
自分のどこが弱いのか、各々が認識して潰していかなければ進展は難しいと言えます。
出来ていない人が少しでもいると、当然そこが目立ってしまいます。
今まで、指揮者、パートリーダーといった、「技術系」の人達の指示を受けて練習が進んできましたが、
本番ではステージに乗る団員1人ひとりが、演者として客席に向かい合うことになります。
そこでは、学年も、役職も関係ありません。
動画、書き起こし、midiなど、やれることは沢山あります。
たかが1週間、されど1週間。頑張ります!!
11/28(土)は是非杉並公会堂へ!!



3年テナー うえの
(色気出したい)
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]