忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,11

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
07,19
こんにちは!アルトのよしやまです!
梅雨明けはしてないらしいけれど、セミの声が聞こえる中ブログを書いています。
これからどんどん暑くなってくると思うと憂鬱ですね。。。

この日の体発は、アルトパトリさんがつけてくれました!
まず初めはいつもと少し違うリトミックを用いた頭の体操からで、みんなちょっぴり混乱気味。左右で違う拍子の動きをするのは、なかなか難しいですね。。。
少しずつ練習して慣れていかないと、みんな思ったに違いありません!!
そして久々の筋トレは「うたえ春を」を歌いながら。少し辛い筋トレも楽しく好きな歌を歌いながらだと頑張れてしまうから、やっぱり歌は素敵ですね。
それに1年生も筋トレや体操にどんどん慣れていっている姿は頼もしいと思います。

そして今日もまた新しい曲の練習がはじまりました。それは「よげん」という曲です!
パト練が始まりまず楽譜を見ると、出だしがなんと音程がなく子音や気息音でしゃべって歌うというはじまり。少し驚きながら練習が始まりました。
新しい曲はなかなかリズムが複雑でリズム読みもたくさんしながら音も付けて歌ってみる、という順序で、地道に音取りを進めていきました。
はじめは雰囲気もなかなかつかめず楽譜を読むのに必死、という感じだったけれど、進んでいくにつれて似たリズムも多く出てきて感じをつかみつつ練習することができたのではないでしょうか。

そして合わせの練習では、はじめの気息音でしゃべって歌うところをみんなで練習しました。学指揮さんからは、気息音だとどうしても音が短くなってしまいがちになってしまい、疲れるくらいしっかりとしゃべるようにという注意がありました。常に意識をしてみるのはなかなか大変ですが、ぜひ皆さん頑張ってみましょう!
そしてこの曲はリズムが複雑に作られています。指揮をしっかり見ながら、自分のパートをしっかり数えておかないと混乱してしまいがちになってしまいそうです。
まだまだ慣れるまで大変ですが、音源やMIDIを聞きながら、練習を重ねていけば、曲の面白さを楽しめるようになる時が必ずやってきます!少しでも早くその時が訪れるように、みんなで自主練もしながら、これから頑張っていきましょう!!

ここから残りの7月の練習はテスト期間ということもあり、男声・女声それぞれわかれての練習になります。
テストも頑張りつつ、練習した曲も忘れないように復習も頑張りましょうね!!

3年アルト よしこ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]