忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,12

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
06,23
はい、こんにちは。 3年ベースのやすだです。
もうすっかり世間ではWカップの話題でもちきりですね。点がたくさん入る面白い試合が多いのでつい見入ってしまいます。ザックJAPANも最後の意地を見せてもらいたいですね。

さて6月21日(土)には東女で単独練がありました。



この日の体発をつけてくれたのはソプパトリのさとえり。
彼女の持つまったりな雰囲気で和やかに進んでいきました。内容としては普段の体全体の筋肉をほぐしたり伸ばしたりする体操に加え、ブレスをしっかり行うことを意識したメニューだった気がします。やっぱり息をしっかり吸うというのは歌を歌ううえで一番重要なことでしっかり身につけておきたいことですよね。しっかり息を吸って自信を持って声を出せるように全員が意識して取り組みたいですね。

体発の後はパト練がありました。
ベースでは単独曲それぞれの自分たちがまだうまく歌えていないところを改善することに重きが置かれていました。バリトンと下バスの2パートだけでもしっかり音をはめるのは難しいことだなと改めて実感しました。それでももう暗譜のできている人が多くみられ歌いっぷりがすごくよくて充実したパート練習となりました。

パト練の後は男女別での二声練。
テンションの高いテナーの勢いに押されながら(?)、楽しく行われました。二声練では「Abide with me」と「Ride the Chariot」の二曲を練習しました。ベースパトリのカズと男指揮のあきたくんがそれぞれ自分の持ち味を出した指導をしてくれたので表現やハーモニーにより磨きがかかった気がします。

二声練の後はお待ちかねの合わせ!!
パト練や二声練で練習したことを意識しながら学指揮ぱんだのもと気合の入った練習が行われました。本番が近くなりみんなが忘れがちな楽しく笑顔で歌うということを思い起こさせてくれる良い練習になったと思います。また同時に発音や表現などまだまだ自分たちが精進すべきポイントがあるなと感じました。

練習後には「遊声」ステマネの安ちゃんから本番当日の動きについて説明があり、団員全員が本番がもうすぐだと意識して身の引き締まった思いになったと思います。

本番まで残り一週間を切っているということでそれぞれが自分のできることを考えて本番に備えていきたいと思います。

最近おしゃれに目覚めたやすだ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]