忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
06,25
こんにちは!

今日は22日の練習報告を書きたいと思います。
なんとこの日は、私の好きなアイドルグループの一人が主演を務めている「100回泣くこと」の公開日です!
泣ける映画らしいのですが、私はかつて「火垂るの墓」でしか泣いたことがありません。さて、この作品は私を泣かせることができるのでしょうか(笑)
心置きなく、「遊声」後に観に行ってきますね(^^♪
楽しみ、楽しみ♪

では、練習報告に移ります。

まずは体操。
登場したのは、ベースパトリさん。
彼は「笑顔」を大事にしていて、体操中「歯を見せて笑って!」や「笑顔になってください!」を何回言っていたのだろうか。
私はなかなか笑顔をキープすることができなくて、言われる度に少し罪悪感を感じていました。。。
笑顔をキープすることはよっぽど楽しいことがなければ難しいけれど、合唱では口角を上げるか上げないかだけで音の響きが全然違く、ヴォイトレで実感してしまう自分がいます。

ベースパトリさんは「ドS」とかイメージが強いけど、この日は特にこれと言った筋トレをせずに腕上げやストレッチを中心に体操をしてくれました。午前中というのもあり、ちょうど良かったと思います。


次に発声。
今回は、男女で分かれて発声練習を行いました。
男声はテナーパトリさん、女声はアルトパトリさんが担当しました。
同じ部屋で男女背を向けて行ないました。

続いて、パート練習。
パート練習では私はアルトなので、体発の部屋に残りました。
パート練習では礼儀正しく並んで歌わずに、途中から部屋の中でばらけて各自空間を作って歌いました。
私はこのばらけて歌うのが好きで、少しテンションが上がってしまいました

そして最後は合わせ。
合わせで一番テンションが上がったのは「死んだ男の残したものは」で、自分が思っているのよりもテンポが早く、演奏会約1週間前だというのにそのテンポに慣れることができない自分がいて悔しい思いをしてしまいました。学指揮は私たちの歌っているテンポが遅くなってしまうと修正をするために手を叩くのですが、次こそ叩かせないようにしたいものです。

この日の練習はこんな感じでした。

では、皆さん体調にはくれぐれも気を付けましょうね。
さようなら。

みやた


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]