忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
02,22
こんにちは
2年ソプラノの渡部です。
 
2/16(木)の練習について書かせていただきます。
この日体発をつけてくれたのは、山口くんです。
まず最初にペアで顔の体操をしました。
最初にペアで顔の体操をすると、体発中により笑顔が出来やすくなるなと思います。
久しぶりに行ったものは、
ペアでみぞおち辺りをグーで確認しあったことです。
ペアで確認しあうと分かりやすいですね。
カデンツは「おえええい」で歌いました。
母音の移り変わりが私は苦手なので、母音を歌うことで、言葉を歌う時と近い練習になり良いなと思いました。
次にパト練です。
ソプラノのパト練をつけてくれたのは、えんちゃんです。
まず、「海神」からやりました。
ソプラノパートのみのところ、
リズムが難しいところを重点的にやってくれました。
八分音符を一拍でとり、ゆっくりリズム読みをしたりしました。
次に「祝福」です。
祝福はsop2がソプラノパートからアルトパートにと動きが忙しい部分があり、その部分を特に重点的にやってくれました。
4分音符が早くなってしまうところ、楽譜通り2拍伸ばせていないところなどがあり、
リズムについて指摘してくれました。
音程が取りづらいところについて、どこのパートを聞いて音をとるかなども教えてくれました。
最後に合わせをつけてくれたのは、山口くんです。
まず、「海神」からです。
中川くんが入りのタイミングが難しいところをピアノを弾いて示してくれました。
とても分かりやすかったです。
合唱の和音とピアノが合わさるととても綺麗な響きになる曲なのだなと思いました。
他のパートと音程が同じところをあわせることを意識することなどの指摘が多く、他パートもしっかり意識していけるようにならないとと思いました。
海神を歌っている時はみんなが楽しそうな雰囲気かなと感じました…!
次は「祝福」です。
祝福はいまだに入りが自信を持って入れないところがあったり、パト練でも行った同じところでリズムの間違えが多かったりしてしまいました。
リズムや音程など基本的なことは今しっかり出来るようにしていきたいなと思います。
祝福を歌っている時は、海神を歌っている時より、みんなどんよりとしてしまっている感じが私はしてしまったのですが、
祝福をもっと好きになっていけるように練習を重ねていきたいなと思いました!
練習お疲れ様でした。
ありがとうございました。
この日は春の匂いのようなものがするなと思ったのですが、また寒くなってきてしまったので、体調にはお気をつけ下さい。
この日私はあまり練習に参加出来ず、教えてもらったものを書いている部分があるので、申し訳ないです。
読んで下さり、ありがとうございました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]