忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
02,18
みなさまこんにちは。
最近髪を25cmほど切りました、ソプパトリの遠藤です。

本日の体発は私が担当させていただきました!
まずは手のひらを開いたり閉じたり、、と末端まで温めていきます。そこから肩上げ、伸脚など、オーソドックスなものをやりました。その後久しぶりの三角のポーズ。私もですがこれが苦手な人は多いらしく、結構きつそうにしていました。これらは基本のものなので、新歓が始まる前に再確認していけたらいいですね。
顔の体操をして次は発声です。
まずはハミングです。ハミングは声を響かせる位置の確認として効果的だと思っています。そこから徐々に母音をつけての発声に移ります。
最後はいつも通りカデンツをしました。「各パートお互い聞きあってください」と指示をしたらとてもバランスよくいい響きになったと思います。日頃からそのくらい他パートも聞いていただきたい…!
あと、今回は少々声量が大きめのパートに抑えてバランスをとってほしいと言ってしまいましたが、本来は出てないパートが出す方が良いなと思います。頑張ります。
もう1点、体発中何度も言ってしまったのですが、立ち方は大事です!手が体側に来た時、方が丸まってしまうと感じる人は手のひらを前に向けて立ってみると改善されるかもしれません。(伝わるかな)

曲に入ります!
本日第一部は「海神」でした!
入りのタイミングと他パートとの掛け合いが難しい(>_<)
でもかっこいい曲で個人的にとても好きです。
音取り一回目だったのでみんな必死でした(^-^;
合わせでは自分のパートを歌うことは出来ていましたが、他のパートを聞く余裕はまだあまりありませんでした…。早く慣れて完成に近づけていきたいです。


第二部は「44わのべにすずめ」(後半戦)!
前半は想像以上に歌えたな、という印象でしたが、後半は特にラストの鳴き声が難関です。やはりこの曲もパートの掛け合いが重要なので、自分のパートだけでなくほかのパートも覚えてしまう位の気持ちでいれば上手くいくのではないでしょうか!


新歓も「遊声」もあっという間に時期を迎えてしまうので、毎回の練習に少し先を見据えつつ取り組んでいきたいです!


ここまで読んでくださってありがとうございました。以上、遠藤でした〜
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]