忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
09,26
こんにちは!!
2年アルトの田辺です。

いよいよ女声合宿3日目、最終日です!

この日の体発は午前は私がつけ、午後はみのりんがつけてくれました。
みのりんの体発はとてもおもしろく、みんな笑顔でできていたのが印象的でした。


午前のコマは、全員で合わせて歌う前に、少人数で集まって合わせをやりました。
自分の声や他パートの音を、いつもより意識して聴くことや、
自分も合唱している中の1人であるということが実感できていたらいいなと思います。
そのあとプチ演奏会を開き、各グループでうたってもらったのですが、全体で歌っているときよりも大きく、のびのびとした声が聴こえたので、
やってよかったかなと思います!
午後コマは、合宿総まとめということで、先生練習で学んだことなどを生かして練習をしました。
最後のコマでみんな疲れていましたが、打ち上げのお好み焼きに向かって頑張りました...!


拙い指揮や指導だったと思いますが、3日間ついてきてくださって、本当にありがとうございました...!
少しでも多くの方が有意義な、そして楽しい合宿だったと感じてくださっていれば幸いです。
定期演奏会まで後2ヶ月半くらい!頑張っていきましょう!!
よろしくお願いします!!!
PR
2017
09,25
こんにちは!
3年ソプラノの渡部です。

女声合宿2日目についてお伝えします。

この日の体発は午前はりさ、午後はゆうきがつけてくれました!

りさは柔軟を重視した体操、ゆうきは色々な新たな試みの発声などをしてくれました。
2人の体発はとても新鮮で、楽しかったです。

パト練前にはみのりやなおこやゆうきが、歌詞の意味や背景の説明をしてくれたり、発音の練習をしました。
歌詞の意味をしっかり理解しながら、歌えるようにしていきたいと思います!

ソプラノのパト練をつけてくれたのは、りさです!
丁寧に音等を確認していってくれました。

合わせをつけてくれたのは、なおこです!
パートで混ざり合ったりし、みんなが萎縮しないで、他のパートを意識して歌えるよう練習をつけてくれました。

午後は男声技系が見学に来て下さり、男声曲を一曲披露してくれました。みんな楽しそうに歌っている感じがとても良いなと思いました!

夜は山内先生が来て下さいました。
16分音符で動く部分を数を数える感じでなく、等ご指摘を頂きました。音取り等も出来てきたと思うので、色々な表現をもっと出来るようにしていきたいと思います!

女声技系の方々や合宿系のおかげでとても充実したした1日でした。
これからにつなげていけるようにしたいと思います!

読んで下さり、ありがとうございました。





2017
09,22
こんにちは。3年アルトのたけざわです。

この日は女声合宿1日目でした!
いつもと違い、女の子だけの世界、いいですね。なんだかいつもより空気が清浄な感じがしました。

最初のコマは単声パトリみのりん初めての体発でした。合唱経験者なみのりん、新しい試みをいろいろしてくれて新鮮な体発になりました。

さて、この日はさっそく山内先生が来てくださりました。外国語曲というのもあって、まだ歌詞に慣れていない感じがありましたが、少人数で歌ったり、パートごちゃまぜで歌ったり自分がしっかり歌わないと聞こえなくなっちゃうぞって状況での練習をいっぱいしたおかげでちょっとずつ馴染んで来たように感じます。この調子で残りも頑張っていきましょう。

今回の合宿は豪華なことに(?)1人部屋ということで、なんだか自分の部屋のような感じがしました。なんだかんだ1人は落ち着きますね、ぐっすり眠れてよかったです笑

それでは1日目はこんなかんじです!
以上たけざわでした!
2017
08,15
こんにちは!
夏合宿最後のイベント、学年合宿のブログは私たがわが担当します!

夏合宿というのは、5泊6日の練習合宿の後に行われる、学年だけで軽井沢を観光する合宿のことです。
私たち3年生はもう3回目ですが、去年とも一昨年とも違う学年合宿を楽しみました!

まず1日目は、疲れたのでお部屋でまったり…と思いきや、徒歩で中軽井沢へと向かいました(笑)
濃霧の中1時間近く歩きましたが、これはこれで楽しかったです。
さて、軽井沢に着いて向かったのはお馴染みアウトレット!
こちらのフードコートで各自好きなメニューを頼んで、みんなで夕食をとりました。たくさん歩いた後のごはんは美味しかったですね!
朝食用のパンもGETし、さぁ帰路に就こうというときになって、雨がかなりひどくなってきました。
私たちは徒歩は諦めタクシーで帰ることにしたのですが、なかなか来ないんですね、タクシーが。笑
アウトレット周辺のタクシーは4台ぐらいで回してるっぽいです、信じられないですね笑

濡れ鼠になった私たちはすっかりテンションがおかしくなり、YouTubeの音楽を垂れ流してライブを疑似体験(?)するなど、ひどい有り様でした。(楽しかったけどね…。)
良い子はマネしちゃダメですね。

さてさて気を取り直して2日目です!
この日は前日から計画を立てていた「軽井沢タリアセン」に行きました!
ここでは、何とアーチェリーやパターゴルフ、ゴーカートなどが体験できるんです!
私たちがまず向かったのは、アーチェリー…ではなく、その途中にあった迷路(笑)
森の中の立体迷路に心ひかれた20~22歳児たちは「いや、まぁゆーて迷路とか余裕だろ…」という心持ちで「タイムトライアルしよーぜ!」などと言い意気揚々と迷路に挑みましたが、見事に大苦戦しました。笑
その後合流した4年生さんも迷路に挑戦されていましたが、驚きの速さでゴールしていました。スペックの差を見せつけられましたね。挑戦を挑んだのが間違いだった…。
その後向かったのはゴーカート!
…私は無免許運転でした!ごめんなさい!(ちゃんと免許とってきます…。)
続いて向かったのはアーチェリーです。始める前に学指揮が「全部的に当てる」と豪語していて「言ったな~」などとみんなで茶化していたのですが、なんと!本当に彼は全部的に当てました!
有言実行ですね。すごい。
一方私は10本中1本しか当てられませんでした…。スペックの差…。
その後はパターゴルフをしたのですが、これはトラップでした。コースが長すぎる笑
中々終わらず、暑さで体力を消耗してしまったので途中で切り上げてお昼ごはんを食べることにしました。
軽井沢最後の昼食ということでちょっと豪華な昼食でした。さて、ごはんを美味しく食べて、旅の締め括り…とはいかないのが3年生ですね。
何があったのかは詳しく書きませんが(笑)とんでもないアクシデントがここで起きました。軽井沢の民度が高くて本当に良かったです。


今回は、参加者が男声全員に対して女声が2人という普段とは逆の人数比だったのですが、普段見られないような同期の素の姿が見られて、仲がより一層深まったなぁと感じました。

みなさんも、それぞれこの学年合宿で同期との仲が深まったのではないでしょうか!合宿で得られるのは技術の向上だけではないですね。
1,2年生の皆は、これからソーノでの大変なことも楽しいことも分かち合っていく同期を大切にしてくださいね!

ではでは!合宿明けの練習でまたお会いしましょう!
2017
08,15
こんにちは。3年アルトの橋本です。
夏合宿3日目から参加です。疲れてる全参加者とテンション合わせようとしたら一緒にすごく疲れてしまったのですが、合宿5日目をお伝えします。

 朝コマはテナーパトリの石田くんが体操発声をつけてくれました。突然宣伝みたいになるのですが、石田くんはいつも正しい息の吸い方をわかりやすい表現で伝えてくれます。感謝。
曲は「どんな悲しみにも」でした。リズムが激ムズでしたがみんなで歌いやすい方法を考えられてよいパト練の雰囲気だったと思います。とりまとめてくれたアルトパトリのまきこちゃんありがとう。
 合わせも難航しました。自分の音をとりながら他のパートの音を聴くのって難しいですね…。これからが思いやられますがうまく歌えると絶対楽しいことが分かっているので頑張りましょう…。

昼コマは最初は総会でした。選挙って出馬する人が一番緊張しますが周りも意外と緊張しますよね…。無事に、学指揮、渉外、就任おめでとうございます。歴代の選挙に出た人たちは絶対に自分の選挙の議事録は見たくないと言っています。
 総会が終わると八谷くんの体発がありました。いつも通りきつかったです。
 合わせは「遊声」単独ステージでも歌ったセイウチと大工を歌いました。ピアニストの石川さんにもお越しいただきました!正直な話、そこまで歌の雰囲気を忘れていなくてよかったです…。難しい和音のところはこれから定演に向けて直していきましょうね~。
 ご飯を食べたらいよいよ演芸会です。疲れた疲れた言いながらも演芸会でははしゃげるのが不思議ですね。有志のみんながこの日まで練習を重ねた歌を披露しました。今回も数々の個性的なカルテットがありましたね。私は黒歴史をつくりました。個人的な感想としてはベースカルテットが短時間でネタも歌もダンスもそろえてきていて素晴らしかったです。その後の歓談も非常に盛り上がりました。1年生と話せて楽しかったよ!

 6日目は仕事がない人は暇があったので、おみやげを買いに行きました。石田観光農園のジャムやジュースは濃厚で添加物ゼロでおいしいです^ ^あ、あと学指揮のお家のお店から届いたお菓子もいただきました。ありがとうございます!
石田観光農園を出るときに、石田さんから4年生さんがジャムをいただいているシーン泣けましたね…。黄色パーカーさんがもう半年で卒団と思うと寂しいです。背を向けて半泣きの3年生にまた泣けました。

この日は学年合宿に行く人、帰る人それぞれバスに乗って行きました。
これから練習まで少し日にちが空くので寂しいです。もうなんかまとまらないのでこのへんでおさらばしたいと思います。また1カ月後くらいにクオリティの低いブログを書くと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。橋本でした。

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]