忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
08,13
夏合宿初日です!
アルトパートリーダーの田中です。暑いです。

五泊六日の夏合宿が始まりました。
今年も石田観光農園さんにお世話になります。
一日目のお昼は暑さの中、学指揮の体操発声です。
バランスボールを使ったなかなかハードな体操でした……。
まあ猛暑と言っても、やはり都内に比べると空気が軽く、日が傾くにつれ過ごしやすくなりました。
ご飯は美味しいし、一年生は元気だし、曲は楽しいし、これは良い合宿の予感……!

今年の定期演奏会は記念定演ということで、例年に比べ、曲数の多さと同じように団員のやる気もモリモリです!
台風の影響も心配されますが、充実した合宿にすべく、ひとつひとつの練習を大事に、楽しく過ごしていきたいですね(正直雨は降ってほしい。暑いです)。

田中
PR
2018
05,09
おはようございます☀3年の河上です。
新歓合宿2日目ですね。みなさん昨晩はよく眠れましたか?

今日の朝コマは、「あらしのなか」でした。
僕はベースなのですが、この曲はとても音が高いのでつらい。、いつも歌う前には気合を入れてはじめるのですが、朝の起きていない喉で頑張って出だしたので本当に大変でした。この曲は五月祭合唱祭でも新入生と一緒に歌う曲なので、上手に歌えるようになりたいですね〜

朝コマの後半には海に行きました
晴天にも恵まれ、海の景色は最高でしたね!一年生の中には「海に来るのが3歳以来だ」と言っていた子もいましたけど、久しぶりの景色に大満足してくれていたようです。岩井の海をバックに「あらしのなか」の合わせをした後、みんなで写真を撮りました。海に入る人、砂浜で相撲をとる人など、みんな大はしゃぎでした。

宿へ戻って来て足についた砂を洗い流した後は昼ごはんです。悲しいことにここまで二回の食事で一度もテーブルに新入生がいなかったのですが、この昼食では2人の新入生がいましたうれしい。

上級生、新入生に別れた昼コマをこなし、夕食を食べた後は、待ちに待った演芸会です!✌️
新入生の劇はどれもひねりがあり、会場は終始笑いの渦に包まれていましたね〜〜個人的には例年にない新しいアイデア(風船割り、生着替え)などが素晴らしく感じました。カルテット大会も聞き応えのあるものが多く、新入生のみんなも楽しんでもらえたのではないでしょうか?

新歓合宿はこれで終わりですが、6月の「遊声」に向かった練習はこれからも続きます。天気のイマイチな日が続きますが、体調を崩さずまだまだ頑張っていきましょう〜〜

河上
2018
05,06
こんばんは。
3年アルト櫻井です。

今日から千葉県岩井にある小池荘で、2泊3日の新歓合宿です!!

吉祥寺、東京駅組は電車、千葉組はフェリーと電車で岩井駅に向かい、1日目は、14時から昼コマが始まりました。

1年生がたくさん参加してくれて、嬉しさいっぱいでした!!

曲は、「あらしの中」、「太陽と海と季節が」を練習しました。どちらも、海に行ったら歌いたくなってしまう曲ですね!!

明日も天気がよさそうです!
小池荘に来るとき、電車からきれいな海が見えて、新入生と一緒に、海で歌うのがとっても待ちどおしいです!!
年々、海に行くことが好きになっている気がします笑

そして、昼コマ後の夕食は、恒例のくじ引きで席を決めました!引いた番号札と同じ番号札が置いてある席に座ります。新メンバーも加わった席決めで、ドキドキでした。
普段の練習で顔は見たことがあって、名前も知ってるけど話したことが無いという1年生ばかりだったので、そこで初めてお話できました!
1年生の楽しそうな様子も見れて良かったです!!


明日で新歓合宿での練習は最後…!
練習後には楽しいイベントが待っているので、明日も頑張りましょう!

1年生とももっと仲良くなりたいです^ ^
2018
03,25
こんにちは!2年ソプラノの吉田です。
初めてのブログです。合宿最終日について書いていきたいと思います。

演芸会かなり賑やかでしたね笑
夜中海に行った人もいたようです。私は今回海を見ずに終わってしまったので次こそ!

最終日朝ご飯は15人程度とかなり少人数でした。なぜか人数分より1食多く用意されていましたが、しゅうちゃんが嬉しそうに来て食べてくれました笑
ご飯の後は部屋の片付けをし、バスや電車でそれぞれ帰りました。
帰りのバスの途中、ソーノの各グループライン名の学年がついに変更されました。まだ3年になりたくない2女のライン名は『2.8女』になっています笑。もう3年になるだなんて早くてびっくりです。

5日間を通し、みなさんそれぞれ様々なことを学び、成長できたのではないかと思います。
この合宿で身につけたことを今後に生かし、新歓や「遊声」に向けて楽しみながら頑張っていきましょう!!

そして体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!
(私は合宿最後の方で喉と鼻をやられたのにもかかわらず帰ってすぐバイトも入っており、辛い思いをしました泣)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

吉田
2018
03,24
こんばんは!2年テナーの山本一穂です。
初めてブログを書きます。
いよいよ合宿も4日目で、練習は大詰めを迎えてきました。
その様子をざっとお伝えしていこうと思います。
(喉がずっとやばかったんですが、大量ののど飴を摂取しているとなんだか調子が良くなってきました!感謝感謝です。)


朝コマは、単独曲の4番『一日の終りに』の練習を行いました。
学指揮の岡崎が、「今は午前だけど、一日が終わる夜の様子や岩井での夜の情景をイメージして歌ってみましょう」と言っていました。
これをイメージしながら歌うと、詩を意識したり、曲の雰囲気をつかんだりすることができました。

また、単独曲それぞれのイメージを顔の違いで表してくれるのですが、これは違いがよく分からなかったですね...笑
でも面白かったし、雰囲気は分かった(?)し、今度また岡崎に聞いてみようと思います!


昼コマは、4月7日(土)に行われる新歓合唱祭の曲をすべて扱いました。
この途中で前ベースパトリの八谷さんが到着して練習に参加しました。
いつも明るくて(少し)うるさい八谷さんですが、
みんな疲れている中だったので、いつもに増して元気でうるさく感じました笑、
でもみんな元気を少しもらえたんじゃないでしょうか(適当)。

男声練は、男指揮のわたりがつけてくれ、男声曲の『上を向いて歩こう』をテンポや言葉の言い方にみんなで気をつけて歌う練習ができました。
この後、混声曲の合わせを行いました。

そして、練習の締めとして新歓合唱祭で披露する全曲の通しを行いました。
本番のイメージができたこと、形になってきたところや本番までに直したいところが見えてきました。
合宿を経て、うまく歌えるようになった部分も増えたと思うので、
暗譜で新入生を前に良い演奏ができるように、
4/7(土)の新歓合唱祭本番まであと二週間ほどですが頑張っていきたいと思います。



4日間の練習を終えて、夜コマは演芸会のカルテット大会でした!
有志で集まって曲を披露し合うのですが、歌うのも聴くのも本当に本当に楽しいです。

2年カルテットや2男カルテットはグループで団結して練習を重ね、演奏ができました。
替え歌を用いた1男()カルテットや浪人カルテットは、歌詞が面白かっただけでなく、
よく音もハマっていて綺麗でした。
1年カルテットは、難しい曲でしたが、成長の感じられるとても良い演奏でした。
優勝おめでとう〜!
他にも色々なカルテットがあり、楽しい時間をみんなで過ごしました( ^ω^ )

そうこうしているうちに、4日目が終わりました。

長くなってしまいましたが、これから新歓や「遊声」に向けて楽しみつつ頑張っていきたいですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

山本

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]