忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
05,10
こんにちは!今回のブログを担当するのは、3年アルトのゆいはんです。どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は東女で練習が行われました。とっても良い天気で清々しかったですね。だんだん気候も夏に近づいてきて、ソーノパーカーを着ているとすごく暑かったです^^;

それはさておき、練習について書いていきますね。
まず、学指揮のアクティブなべっきーによる体操から練習が始まりました。最初は頭の体操をしました。少し難しかったですが、みんな笑顔で楽しそうでしたね。頭の体操はゲームみたいで楽しいですね。
他には、3の倍数のときにももあげをしたり(世界のナベアツが脳裏をよぎる)、腕あげをしたりしました。
その後は、笑顔で呼吸をすることを意識しながら、ハムストリングスをのばしたり、首をのばしたりしました。ペアを作ってお互いをチェックしながら取り組みました。
発声では、腹に力を込めつつ、アゴの力を抜くことに気をつけました。この時もやはり、表情をあげて上に吸い上げることが大切ですね。表情筋も鍛えられて一石二鳥です!
そして、1年生のパワーが加わり、エネルギーに満ち溢れたとても素敵なカデンツで楽しい体発は終了しました。

次は、パート練習です。私はアルトなのでアルトのパート練習について書きますね。練習をつけてくれたのは、ぷりてぃーなえってぃーです!
まず、ブレスの確認です。今はまだ音程やリズムを追うので精一杯かもしれませんが、この段階からしっかりブレスを意識できたら素敵なことですね。
その後は、リズムが混乱しやすいところを重点的に練習しました。やはり難しいですね。私もかんばります。
そうこうするうちに、パト練は終了です。いやー、えってぃーのパト練はいつも終始にこやかで朗らかで幸せな時間なので、ぜひみなさんに体験していただきたいものです。

そしてやってまいりました!べっきーによる合わせの時間です!!
早速「かぜとかざぐるま」を歌っていきました。この歌が大好きな人が多いのか、のびのびと楽しそうな歌声が響いていましたね。尚且つ細かいところまで気を配りながら歌っていきました。
ここで、べっきーによるアドバイスが入ります!歌に集中するあまり、楽譜にかじりつきがちになってしまうことがありますが、そうならないように肩を開き、楽譜を上の方に持ち、目線の先にべっきーが見えるように持つことが良いとのことです。初めて知った1年生たちはその後より一層イキイキして歌っているように見えました。
そして、詩を作られた岸田さんは問いかけが好きなのだろうかという妄想を膨らませる一幕もありました。(アルプスの少女ハイジの「おしえて」の詩も作られたそう。)
その後、「ありくいながら…」を部分的に練習しました。個人的にfavorite songです。この曲を歌ったり、聞いたりすると思わず笑顔になります。これからの練習が楽しみです。
楽しい時間が過ぎるのは早いもので、今回の練習はこれで終わりです。

今回の練習では、たくさんの1年生がいることの喜びを感じました。一緒に歌う仲間が増えてとても嬉しいです。みんなで楽しく練習していきたいですね。
それでは、この辺で失礼します。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]