忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,13

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
12,06
こんばんは!第62回定演期、男声指揮者の大芝です(^^)
僕の特徴は溢れんばかりの天然パーマで、演奏会に来てもらえれば「あ、あの人かな?」ってなると思います。ぜひ探してみてください。
ちなみに、入浴直後は前総務と見分けがつかなくなります。

さて自己紹介はこのくらいにして。3日は駒場で混声練がありました。

この日の体発はアルトパトリのしょーこ先輩でした。しょーこ先輩はとても明るい方で、どういうわけか僕の天パをマルチーズに似てるとかで可愛がってくれます。いつもありがとうございます(笑)

水曜の練習は17:30から始まるのですが、僕は18時まで必修の授業があるのでいつも途中から参加しています。体発受けたかったのになあ、残念。
というわけでこの日も、自分で軽く体操をして、発声の最後の方に参加しました。

体発の後は、ベースパトリのみてぃお先輩によるパート練習です。この日は「湖上」と「大地讃頌」をやりました。
湖上の男声パートには、ランラン、という軽やかな部分がありますが、これは水音を表しているんでしょうかね(^o^)

パート練習中に、平均律と純正律の違いの話になりました。純正律で音を出せるキーボード(とても高価らしい!)があったので、それを活用して平均律と純正律の聞き比べをしました。
純正律で和音を奏でる時に気をつけるのはやっぱり、第3音は低く、第5音はちょっと高く、ということですね。ということで聴いてみると、第3音はかなり低い!和音としても響きが変わっているのがわかりました。
(なんでそのように音をずらすのかという話には、音の周波数が関わっています。話すと長くなるので...この辺で。)

尚、僕は最近になって、キーボードを純正律のモードにしたまま音取りをすると気持ち悪いなと思える程度には音を聞き分けられるようになりました。これは成長なのかな。多分そうだよね。

パート練習後は、あきたし先輩による合わせです。この日は僕の前任でもあるあきたし先輩と服装が酷似しており、指摘されてしまいました...汗

まずは湖上の合わせから始まりました。この曲はテナーがとてもかっこいいんです!うらやましい。
湖上はとてもいい曲なので、またやりたいですね。

その後、休憩を挟んで大地讃頌の合わせに入ります。そこであきたし先輩が言っていたのですが、大地を讃頌するって...一体どうするんでしょうか??
合唱は大人数で一つの曲を演奏しますから、こういうイメージの掴みにくい曲の場合は特に意識して歌い方を揃える必要があるんですね。なるほど!

大地讃頌は去年の遊声アンコールで演奏した曲で、卒業式などでも演奏される有名曲ですが、僕は前回の練習で初めて歌いました。この時期は様々な曲に触れることができるのが良いなと個人的に思っています。


そんなこんなで、この日の練習も終了です。練習後は1年生でラーメンを食べに行きました。おいしかったです。


最後になりましたが、これから1年間、よろしくお願いします!

それでは。

男声指揮者
大芝
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]